自民党が富裕層増税を検討 むしろ減税して富裕層を呼び込むべき
1:九段の社で待っててねφ ★ 2013/01/14(月)00:08:52.15 ID:???0
自民党・公明党両党は、2015年度に所得税の最高税率40%を45%に、相続税の最高税率を50%から55%に引き上げる方向で
最終調整に入っている。その理由は、14年に8%、15年に10%と消費税を増税することにより、低所得者層の税負担が
相対的に増えることの不公平感を是正するためだという。
しかし、富裕層への嫉妬心を「不公平感」と呼んで正当化し、高い税率をかけて「格差を是正」するのは正しい
ことなのか。低所得者の雇用を生み出す能力を持っているのは、経営者であったり、盛んに消費を行う能力のある
高所得者のはずだ。
日本に先立って富裕層増税を打ち出したフランスでは、富裕層や経営者の国外脱出が相次いでいる。フランス1の
富豪で高級ブランド、ルイヴィトンCEOのアルノー氏はベルギーの国籍取得を申請し、国民的俳優のドパルデュー氏は
ロシアの国籍を取得した。
イギリスではロンドン市長が「ロンドンはフランスの皆さんを歓迎します!」とキャンペーンをはるなど、フランス
から出ていこうとする富裕層を呼び込む構えを見せている。
ただ、フランスは現在、年収100万ユーロを超える人への所得税率を現行の約40%から75%へ引きあげる法案について、
こうした富裕層の国外脱出の動きと、憲法会議が昨年末に違憲判決を下したこともあり、見直す方向に入っているという。
また、日本でも、自民党支持者の中の富裕層の比率は高めのため、所得税増税への反発が根強くある。そのため公明党
幹部は、本音では所得税率を最高50%に持っていきたいが、「それは無理だろう」と話しているという。(東京新聞13日付)。
安倍政権は20兆円規模の経済対策や2%インフレ目標の導入など、景気回復を目指した政策を打ち出している。けれども、
消費税も所得税も相続税も、すべて増税は景気を悪化させる要因になる。景気を温めると同時に冷や水を流し込むような
矛盾することはやめて、景気を回復させることによる自然な税収増と、逆に減税することによりイギリスのように海外の富裕層を
呼び込むことで税収増を目指すべきではないか。(居)
ソース The Liberty Web 2013年1月13日
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5456
16:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:13:20.57 ID:U4tfhJrb0
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/hobby/
17:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:13:29.17 ID:uIjFjFpF0
46:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:20:28.21 ID:9PRukOls0
71:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:30.69 ID:OcxpIK1f0
公明党がごり押ししてるだけなんだがww
3:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:10:12.63 ID:y4KN3ITg0
九段の社で待っててねφ ★は儲なの?
4:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:10:23.66 ID:UG3vZF1l0
円安局面なんだから、富裕層は資産を外貨で持つに決まってんだろバカか。
5:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:10:26.58 ID:yujI332K0
6:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:10:42.93 ID:huofTw1r0
8:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:11:01.59 ID:XYELnLuJ0
金儲けの姿勢はぶれないね
9:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:11:25.38 ID:sqzynM9X0
確信もてた。
間違っていたら、今日のオ●ニーは我慢する
10:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:11:27.53 ID:1Q8XcC7c0
自民党は地方の中小企業には厳しいんだよ。
13:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:12:22.93 ID:uktwkz/s0
富裕層が無駄使いしないのに何がいみあるの?
アフォだろ。無駄遣いするのは貧困層だから。
金持っている奴は金を無駄使いしないから金持ちなんだよ頭わるすぎる。
15:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:13:18.52 ID:RR04H03f0
18:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:13:46.58 ID:gydLp/800
むしろ宗教法人から取るべきだ
20:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:14:33.16 ID:Mm2GQFwn0
反対してるのは小金持ちなので無視でOK。
21:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:14:40.84 ID:sqzynM9X0
22:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:14:47.15 ID:1zMD7Xqi0
竹中の妄想。
24:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:15:50.31 ID:AEe9sNoN0
桁外れに違うわ。
26:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:05.18 ID:3MIUMtOPO
27:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:11.02 ID:huofTw1r0
28:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:20.36 ID:aJ54YZ4X0
30:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:27.88 ID:dWgmaAw10
31:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:34.40 ID:FDdSpUhjO
金持ちはどうでもいい
32:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:17:22.65 ID:KAi0UERY0
34:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:17:44.34 ID:1KYys1OrT
35:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:17:44.63 ID:kZddg9RH0
36:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:18:06.23 ID:vTVGk/KU0
でもカウンターパートとして貧乏人に増税するくらいなら、
金持ちに増税した方がいい。
そもそも、フランスなんかの富裕層課税なんかよりはるかに安い。
ちょっとくらい上げても影響はない。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/dvd/562030/
37:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:18:44.79 ID:I8Lduap80
38:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:06.89 ID:wW9T7dRs0
40:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:20.83 ID:1KYys1OrT
41:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:25.13 ID:1BoDYNaQ0
あと法人税な。
42:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:33.12 ID:XbhvmIEp0
44:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:58.05 ID:huofTw1r0
富裕層をどんどん呼び込んでいる
47:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:21:00.34 ID:hQJA39i50
49:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:21:07.21 ID:qIIrP52X0
外国の金持ちが来るとすれば、仕事しにじゃなくて利子配当で生活できるレベルだろくからね。
50:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:21:55.06 ID:1D0yfY0Z0
52:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:22:13.98 ID:RkuaQEwj0
接待も無制限に認めるとか
官官接待も1人あたり2万円までOKとか
金使わせないとだめだろう
53:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:22:27.30 ID:tSN0PLaoP
66:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:25:58.57 ID:I8Lduap80
74:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:28:21.02 ID:uktwkz/s0
年収に対してはそうだろうけど、非流動資産から課税できなければ
富裕層は非流動資産を蓄積するだけ。
その量は日本全体の9割を超えるわけで。もっと高いか?
中国だと99.99%は一部の富裕層の資産でのこりは奴隷階級だけどな。
54:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:22:35.64 ID:uktwkz/s0
導入するべき
1000億円とか持っていて金を担保にして流通させないのは犯罪だろ。
資本金以外でもっている隠し巨額財産に課税するのは基本だろ。
56:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:22:57.47 ID:+NfhZwCaO
どっちが日本経済にプラスでしょうか?
消費傾向が高い貧乏人と消費傾向が低い金持ち
どっちに所得を分配すれば総需要が増えるでしょうか?
57:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:23:14.90 ID:pczSMlYCT
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357777841/
58:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:23:36.01 ID:I8Lduap80
61:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:24:39.00 ID:clsy6qea0
62:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:25:09.11 ID:l8Q80gL50
お前らと同じ仲間なんだから応援してやれよ
63:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:25:23.08 ID:huofTw1r0
結果として、ゴキブリのように住み着いている在日などに対してだけ増税できる
98:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:36:07.15 ID:1BoDYNaQ0
んなわけねーだろ。
チョンに鞭打つためにその他大勢の日本人にまで鞭打つような巻き添え政策はやめろっての。
ナマポについてもそうだし、公務員給与についてもそう。
あと、消費税は付加価値からとるから、給与になる前の人件費の段階で取られてる
二重課税みたいなもんだってことに気づいてないやつ多すぎだよ。
64:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:25:29.24 ID:Yza5CoRw0
もうちょっと宗教らしく出来ないもんかな。
67:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:06.59 ID:a3ecLM+o0
死ぬときは札束にしがみついて死んでゆく。
こんな富裕層には以前のように累進課税が望ましい。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/hobby/
68:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:13.87 ID:xwpalKHA0
それより減税して呼び込んだほうが得だ。
しかし中国韓国はお断り。
69:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:15.56 ID:Y/tAJt1M0
78: 【関電 62.9 %】 2013/01/14(月)00:29:51.40 ID:7twImcWj0
70:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:17.15 ID:xBPw6jWZP
そして世界の趨勢は相続税なくす方向。
72:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:41.83 ID:sqzynM9X0
団塊世代を皆殺しにすればいいだよ
すべて解決するから
73:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:27:57.09 ID:kbRhifvT0
75:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:29:03.09 ID:PSGIy+d70
76:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:29:07.10 ID:/m4ajcq90
79:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:29:56.30 ID:qOfUqXfU0
80:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:30:13.60 ID:Kil4TW3s0
ちゃんと税を取れるようにしないといけない
81:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:30:14.47 ID:9IJRewt/0
82:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:30:23.17 ID:T3tfOL2a0
結果的に国庫が増えれば問題ねーよ
84:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:31:16.92 ID:J8OzfEiu0
法人税を安くするべき
86:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:31:32.37 ID:qIIrP52X0
87:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:32:20.40 ID:+PEzTptWO
富裕層向けサービス作っても使わないからなぁ
88:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:32:30.86 ID:Yza5CoRw0
あんなものを支持する人間が日本にいるということが一抹の不安ではあるが。
90:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:33:40.54 ID:KAi0UERY0
カネが高いところから低いところへ流れるのを妄信してる連中はあえて触れない歴史だが
トリクルダウンはあくまで机上の仮説であって成功例は殆どないといっていい。
91:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:33:48.00 ID:fRH2xmytP
92:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:34:15.86 ID:5xZljG+Z0
そりゃ正しいなw
93:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:34:25.21 ID:+VwmkXi70
びっくりするじゃねえかw
94:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:34:29.94 ID:07yLQS3LO
シナ朝鮮とは緊迫してるし、他は移動距離がありすぎる
95:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:34:36.67 ID:qsRUdz1G0
消費税増税したら低所得者の為に定率減税導入すべし、
税金ひとつとっても置かれてる環境によって色々な意見がある、
まぁ自分の立場は上記の意見になる、これって有難い境遇と言えるのかな。
97:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:35:46.84 ID:SC0J2QRk0
歳とってから海外生活に順応できる奴は少ないので大丈夫。
それよりも、前所得を把握することが難しいので、海外の社会保障番号の
ような固有の背番号でもれなく所得を捕捉する方法に切り替えなきゃいかん。
101:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:37:50.53 ID:+fkJPJD8O
やれるもんならやってみろ
在日朝鮮人なら韓国があるけど
せいぜいシンガポールぐらいだろ
日本はフランスとは環境が違う
日本は欧米ではない
102:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:38:17.74 ID:Qqaz4mri0
104:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:39:08.29 ID:YgIT730Q0
税金とるべき!
105:名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:39:12.47 ID:u0NjNMeO0
/ r=ミ .. r=ミ ┏┓
| 'ー=‐' i ┏┛
> く ・
/ ,/⌒)、,ヽ_
ヽ、_/~ヽ、__) \