Headline

自民党が富裕層増税を検討 むしろ減税して富裕層を呼び込むべき

2013年01月14日  00:42

1九段の社で待っててねφ ★ 2013/01/14(月)00:08:52.15 ID:???0

 自民党・公明党両党は、2015年度に所得税の最高税率40%を45%に、相続税の最高税率を50%から55%に引き上げる方向で
最終調整に入っている。その理由は、14年に8%、15年に10%と消費税を増税することにより、低所得者層の税負担が
相対的に増えることの不公平感を是正するためだという。

 しかし、富裕層への嫉妬心を「不公平感」と呼んで正当化し、高い税率をかけて「格差を是正」するのは正しい
ことなのか。低所得者の雇用を生み出す能力を持っているのは、経営者であったり、盛んに消費を行う能力のある
高所得者のはずだ。

 日本に先立って富裕層増税を打ち出したフランスでは、富裕層や経営者の国外脱出が相次いでいる。フランス1の
富豪で高級ブランド、ルイヴィトンCEOのアルノー氏はベルギーの国籍取得を申請し、国民的俳優のドパルデュー氏は
ロシアの国籍を取得した。

 イギリスではロンドン市長が「ロンドンはフランスの皆さんを歓迎します!」とキャンペーンをはるなど、フランス
から出ていこうとする富裕層を呼び込む構えを見せている。

 ただ、フランスは現在、年収100万ユーロを超える人への所得税率を現行の約40%から75%へ引きあげる法案について、
こうした富裕層の国外脱出の動きと、憲法会議が昨年末に違憲判決を下したこともあり、見直す方向に入っているという。

 また、日本でも、自民党支持者の中の富裕層の比率は高めのため、所得税増税への反発が根強くある。そのため公明党
幹部は、本音では所得税率を最高50%に持っていきたいが、「それは無理だろう」と話しているという。(東京新聞13日付)。

 安倍政権は20兆円規模の経済対策や2%インフレ目標の導入など、景気回復を目指した政策を打ち出している。けれども、
消費税も所得税も相続税も、すべて増税は景気を悪化させる要因になる。景気を温めると同時に冷や水を流し込むような
矛盾することはやめて、景気を回復させることによる自然な税収増と、逆に減税することによりイギリスのように海外の富裕層を
呼び込むことで税収増を目指すべきではないか。(居)

ソース   The Liberty Web 2013年1月13日
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5456


16名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:13:20.57 ID:U4tfhJrb0

お前ν速と立てる板間違えただろ。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/hobby/


17名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:13:29.17 ID:uIjFjFpF0

企業減税して国内企業、工場を優遇する事は金持ち優遇と反対するくせにw


46名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:20:28.21 ID:9PRukOls0

●ね。キチガイカルト幸福の科学のサイトなんかをソースにスレ立てするんじゃねーぞ


71名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:30.69 ID:OcxpIK1f0

自民党が反対してるのを
公明党がごり押ししてるだけなんだがww


3名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:10:12.63 ID:y4KN3ITg0

なんでソースが幸福の科学?
九段の社で待っててねφ ★は儲なの?


4名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:10:23.66 ID:UG3vZF1l0

フランスの影響でも受けたか?
円安局面なんだから、富裕層は資産を外貨で持つに決まってんだろバカか。


5名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:10:26.58 ID:yujI332K0

さすが大川先生や


6名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:10:42.93 ID:huofTw1r0

富裕層の所得には増税、買物には減税


8名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:11:01.59 ID:XYELnLuJ0

さすがイタコ芸が売りのカルト宗教だな

金儲けの姿勢はぶれないね


9名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:11:25.38 ID:sqzynM9X0

ネトウヨ連呼は創価学会
確信もてた。
間違っていたら、今日のオ●ニーは我慢する


10名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:11:27.53 ID:1Q8XcC7c0

.
 自民党は地方の中小企業には厳しいんだよ。


13名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:12:22.93 ID:uktwkz/s0

>むしろ減税して富裕層を呼び込むべき
富裕層が無駄使いしないのに何がいみあるの?
アフォだろ。無駄遣いするのは貧困層だから。

金持っている奴は金を無駄使いしないから金持ちなんだよ頭わるすぎる。


15名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:13:18.52 ID:RR04H03f0

私は左派なので歓迎だ


18名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:13:46.58 ID:gydLp/800

そうだよな
むしろ宗教法人から取るべきだ


29名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:22.46 ID:5kQ1vt1IO

>>18
そこで消費税が出てくる
まんべんなく皆から徴収できる


20名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:14:33.16 ID:Mm2GQFwn0

世界の超大金持ちは、むしろ富裕層税を支持してる。
反対してるのは小金持ちなので無視でOK。


21名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:14:40.84 ID:sqzynM9X0

ネトウヨ連呼リアンの正体が創価だとわかったわけだが


22名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:14:47.15 ID:1zMD7Xqi0

トリクルダウン理論は

竹中の妄想。


24名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:15:50.31 ID:AEe9sNoN0

フランスの税率案と日本のを比較するアホがいるか?
桁外れに違うわ。


26名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:05.18 ID:3MIUMtOPO

呼び込むってどこからよ


27名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:11.02 ID:huofTw1r0

まず、金喰い害虫の在日を追い出す


28名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:20.36 ID:aJ54YZ4X0

海外の富裕層を呼び込むだってよwww


30名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:27.88 ID:dWgmaAw10

犯罪件数に比例して国籍別に課税したらどうだろう


31名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:16:34.40 ID:FDdSpUhjO

一般人が安心して無駄金使える世の中にしてくれ
金持ちはどうでもいい


32名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:17:22.65 ID:KAi0UERY0

ソースは大川隆法先生でしたw


34名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:17:44.34 ID:1KYys1OrT

チョンの発想だな


35名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:17:44.63 ID:kZddg9RH0

むしろ100%でいいだろ?


36名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:18:06.23 ID:vTVGk/KU0

金持ちに対して減税できるなら減税した方がいい。
でもカウンターパートとして貧乏人に増税するくらいなら、
金持ちに増税した方がいい。

そもそも、フランスなんかの富裕層課税なんかよりはるかに安い。
ちょっとくらい上げても影響はない。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/dvd/562030/


37名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:18:44.79 ID:I8Lduap80

高所得者の税金を減らして、貧困層は免税とすれば両者とも納得だ。


38名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:06.89 ID:wW9T7dRs0

これが実現したら一生自民に入れるわ。自民の唯一の欠点は極端な自営業(主に農家)や富裕層優遇だからな。


40名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:20.83 ID:1KYys1OrT

消費税無くせばいいのに


41名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:25.13 ID:1BoDYNaQ0

株の配当にかかる税を引き上げろよ。
あと法人税な。


45名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:20:22.81 ID:KGd4W+pC0

>>41
そんなんしたら株がさがるわ


42名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:33.12 ID:XbhvmIEp0

びっくり。世論の反発は産むだろけど、まともな意見。


44名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:19:58.05 ID:huofTw1r0

シンガポールが相続税・贈与税0で
富裕層をどんどん呼び込んでいる


47名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:21:00.34 ID:hQJA39i50

宗教法人廃止で大解決


49名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:21:07.21 ID:qIIrP52X0

投資関連だけ減税したらいい。
外国の金持ちが来るとすれば、仕事しにじゃなくて利子配当で生活できるレベルだろくからね。


50名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:21:55.06 ID:1D0yfY0Z0

海外の富裕層は減税でいいんじゃね


52名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:22:13.98 ID:RkuaQEwj0

必要経費を拡大すればいい
接待も無制限に認めるとか
官官接待も1人あたり2万円までOKとか
金使わせないとだめだろう


53名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:22:27.30 ID:tSN0PLaoP

本物の富裕層は税金なんか全く気にしないぞ


66名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:25:58.57 ID:I8Lduap80

>>53
ある意味正しい。日本の徴税思想は「取れる所から取る」。
で、取れる所ってのは源泉徴収されるサラリーマンのことであって、富裕層
のことではない。


74名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:28:21.02 ID:uktwkz/s0

>>66
年収に対してはそうだろうけど、非流動資産から課税できなければ
富裕層は非流動資産を蓄積するだけ。

その量は日本全体の9割を超えるわけで。もっと高いか?
中国だと99.99%は一部の富裕層の資産でのこりは奴隷階級だけどな。


54名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:22:35.64 ID:uktwkz/s0

東京都主税局が銀行業等に対する外形標準課税を一般企業やら個人にも
導入するべき
1000億円とか持っていて金を担保にして流通させないのは犯罪だろ。
資本金以外でもっている隠し巨額財産に課税するのは基本だろ。


56名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:22:57.47 ID:+NfhZwCaO

外車買う金持ちと国産車買う中流とDQN層以外の下流
どっちが日本経済にプラスでしょうか?

消費傾向が高い貧乏人と消費傾向が低い金持ち
どっちに所得を分配すれば総需要が増えるでしょうか?


57名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:23:14.90 ID:pczSMlYCT

【大阪】 強制わいせつの発生件数が3年連続全国最多 ひったくり件数も2年連続で全国ワースト1
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357777841/


58名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:23:36.01 ID:I8Lduap80

全体を減税すればいいじゃないか。反対するのは公務員か何か?


61名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:24:39.00 ID:clsy6qea0

欧米の金持ちみたいに金つかいまくるのなら良いけど、日本の富裕層ってケチだから仕方あるまい


62名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:25:09.11 ID:l8Q80gL50

幸福の科学の政策ってお前ら2chとかニコニコのウヨっぽい主張と全く同じなんだよな

お前らと同じ仲間なんだから応援してやれよ


63名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:25:23.08 ID:huofTw1r0

消費税を増やして、まともな日本人が払っている所得税を減らすと
結果として、ゴキブリのように住み着いている在日などに対してだけ増税できる


98名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:36:07.15 ID:1BoDYNaQ0

>>63
んなわけねーだろ。
チョンに鞭打つためにその他大勢の日本人にまで鞭打つような巻き添え政策はやめろっての。
ナマポについてもそうだし、公務員給与についてもそう。
あと、消費税は付加価値からとるから、給与になる前の人件費の段階で取られてる
二重課税みたいなもんだってことに気づいてないやつ多すぎだよ。


64名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:25:29.24 ID:Yza5CoRw0

ここのカルトはほんと分かりやすい拝金主義だよね。
もうちょっと宗教らしく出来ないもんかな。


67名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:06.59 ID:a3ecLM+o0

大金持なんて少ししかいないんだから、消費しても微々たるもの。
死ぬときは札束にしがみついて死んでゆく。
こんな富裕層には以前のように累進課税が望ましい。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/hobby/


68名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:13.87 ID:xwpalKHA0

富裕層増税したところで大した税収入にならない。

それより減税して呼び込んだほうが得だ。

しかし中国韓国はお断り。


69名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:15.56 ID:Y/tAJt1M0

まさかの幸福の科学ソースかよwwww


78 【関電 62.9 %】  2013/01/14(月)00:29:51.40 ID:7twImcWj0

>>69
大川隆法総裁のお言葉を聞ける機会を逃すなんて地獄に落ちるぞ
http://www.the-liberty.com/st/about/


70名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:17.15 ID:xBPw6jWZP

台湾も相続税なくしたはずだ
そして世界の趨勢は相続税なくす方向。


72名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:26:41.83 ID:sqzynM9X0

一番は、
団塊世代を皆殺しにすればいいだよ
すべて解決するから


73名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:27:57.09 ID:kbRhifvT0

富裕層を減税で呼び込めるほど減税したら税収減るでw


75名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:29:03.09 ID:PSGIy+d70

富裕層減税したら金持ち優遇だのと叩くくせに…


76名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:29:07.10 ID:/m4ajcq90

金を貯め込むから富裕層なんだろうがアホか


79名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:29:56.30 ID:qOfUqXfU0

具体的には何に対して課税するの?


80名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:30:13.60 ID:Kil4TW3s0

日本で稼いで外国に納税した場合でも
ちゃんと税を取れるようにしないといけない


81名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:30:14.47 ID:9IJRewt/0

最近幸福ソース多くねーか
いらねーよ
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/hobby/


82名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:30:23.17 ID:T3tfOL2a0

金持ち減税でも良いが代わりに持ち出し制限掛けて相続税上げたれや
結果的に国庫が増えれば問題ねーよ


84名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:31:16.92 ID:J8OzfEiu0

所得税はバブル期以前の高水準に戻して
法人税を安くするべき


86名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:31:32.37 ID:qIIrP52X0

よく考えたら、富裕層の資産は預金されてるわけで、それを運用してる銀行の収益に課税してるわけで問題ないのでは?


87名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:32:20.40 ID:+PEzTptWO

日本の富裕層は
富裕層向けサービス作っても使わないからなぁ


99名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:36:32.49 ID:qIIrP52X0

>>87
誰が使うの?
一見資産家風の高所得サラリーマン?


88名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:32:30.86 ID:Yza5CoRw0

幸福の科学には反面教師として末長く頑張ってほしい。
あんなものを支持する人間が日本にいるということが一抹の不安ではあるが。


90名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:33:40.54 ID:KAi0UERY0

富裕層優遇の失敗は過去のアメリカのレーガノミクスで証明済みなんだがな
カネが高いところから低いところへ流れるのを妄信してる連中はあえて触れない歴史だが
トリクルダウンはあくまで机上の仮説であって成功例は殆どないといっていい。


91名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:33:48.00 ID:fRH2xmytP

検討しますはやらないってこと ポーズでしょ


92名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:34:15.86 ID:5xZljG+Z0

なるほど幸福の科学か。
そりゃ正しいなw


93名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:34:25.21 ID:+VwmkXi70

なんだバカルト教組の妄想よ
びっくりするじゃねえかw


94名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:34:29.94 ID:07yLQS3LO

日本の富裕層が逃げる国なんてあるのか?
シナ朝鮮とは緊迫してるし、他は移動距離がありすぎる


95名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:34:36.67 ID:qsRUdz1G0

富裕層増税を検討したらむしろ減税して富裕層を呼び込むべき、
消費税増税したら低所得者の為に定率減税導入すべし、
税金ひとつとっても置かれてる環境によって色々な意見がある、
まぁ自分の立場は上記の意見になる、これって有難い境遇と言えるのかな。


97名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:35:46.84 ID:SC0J2QRk0

高額所得者の税率を高めると富裕層が流出するというが、日本人は
歳とってから海外生活に順応できる奴は少ないので大丈夫。

それよりも、前所得を把握することが難しいので、海外の社会保障番号の
ような固有の背番号でもれなく所得を捕捉する方法に切り替えなきゃいかん。


101名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:37:50.53 ID:+fkJPJD8O

日本の富豪層が国外脱出
やれるもんならやってみろ
在日朝鮮人なら韓国があるけど
せいぜいシンガポールぐらいだろ
日本はフランスとは環境が違う
日本は欧米ではない


102名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:38:17.74 ID:Qqaz4mri0

富裕層は100%所得税でいいと思うんだ。


104名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:39:08.29 ID:YgIT730Q0

宗教法人からも
    税金とるべき!


105名無しさん@13周年 2013/01/14(月)00:39:12.47 ID:u0NjNMeO0

  / ̄ ̄ヽ
 / r=ミ .. r=ミ ┏┓
 |   'ー=‐' i ┏┛
  >     く ・
 / ,/⌒)、,ヽ_
  ヽ、_/~ヽ、__)  \


引用元:【政治】自民党が富裕層増税を検討 むしろ減税して富裕層を呼び込むべき

自民党が富裕層増税を検討 むしろ減税して富裕層を呼び込むべきについてのコメント

0


1 ワロタ団 2013年03月15日 20:29

大企業には増税、中小企業には減税
累進課税で済むことでしょ

Notable
Advertisement
Amazon
Advertisement
Amazon
Amazon
Advertisement
Amazon
Access Rank
Advertisement
Amazon
アクセスランキング