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大胆なスカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化の文書を機内に備え付け

2012年05月31日  18:41

1ワロタ団 2012/05/31(木)18:17:48.99 ID:???0

 「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」―。

 航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化などへの理解を求める内容の文書を、
5月中旬から機内に備え付け始めた。

 1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入が相次ぐ格安
航空会社(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。コストカットによるサービス簡素化に伴い
増加も予想される顧客の苦情に、先手を打つような同社の措置は論議を呼びそうだ。

 スカイマークは、機内の座席ポケットに備え付けた「サービスコンセプト」と題した文書で「従来の航空会社とは
異なるスタイルで機内のサービスをしている」と主張。荷物の収納を「乗務員は援助しない」ことや、乗務員の私語を
事実上容認し、服装やヘアスタイルについても、会社支給のポロシャツなどを着用する以外は「自由」とするなど、
“大胆”な方針を盛り込んだ。

 また機内では受け付けないと表明した苦情については、同社のお客さま相談センターか「消費生活センター」に
寄せるように呼び掛けている。

 スカイマークは「利用客らからいろいろな問い合わせを受けたため、当社のコンセプトをあらためて明文化した」と説明。

 他の航空会社からは「航空業界の評価を下げかねない」と懸念する声が漏れている。

ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/31/kiji/K20120531003366440.html


36ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:49.67 ID:tJzT5CRpi

素晴らしい。


137ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:15.07 ID:Eu3cLL7BO

これ、案内や避難誘導を間違えた時、どうなるんやろうな。
下手したら客に殺されるけど、会社は責任持たないということなんかな?


157ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:52.53 ID:6rf9B81M0


「私語おkなら給料安くてもいいわあ!」

なんて人いるのか・・・?


153ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:28.37 ID:z4486RvU0

>>137
多分そういうことにしたいんだろうな
実際は明文化したからといって許されないけど


4ワロタ団 2012/05/31(木)18:18:55.56 ID:e1NWDncv0

いいね。
潔い姿勢が逆に好感を持てる


5ワロタ団 2012/05/31(木)18:19:30.18 ID:fTIzhLuAP

どうかとは思うが、客が納得済みならいいんじゃね?


6ワロタ団 2012/05/31(木)18:20:03.89 ID:s4JfRxEo0

服装とかはいいとして、私語を許可する必要があるのか


8ワロタ団 2012/05/31(木)18:20:59.97 ID:khKBdSIa0

>>6
禁止する必要がないから、結果として私語容認となる。


22ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:06.83 ID:FqQp8gkW0

>>6
109のカリスマw店員だってお客が来たら私語止めるだろうになw


7ワロタ団 2012/05/31(木)18:20:42.86 ID:vFZ1H8Ka0

安かろう悪かろう
墜ちても文句いうな


9ワロタ団 2012/05/31(木)18:21:48.73 ID:lYEA3OhE0

過剰なサービスは不要だけど
言葉遣いは丁寧なほうがいいんじゃね?


94ワロタ団 2012/05/31(木)18:29:29.88 ID:0fXV9C3s0

>>9
乗務員は「ローラ風」言葉遣い


10ワロタ団 2012/05/31(木)18:21:53.01 ID:6yJwHwgt0

座席だけビジネスクラス同等で、他のサービス一切なしっての希望。


11ワロタ団 2012/05/31(木)18:21:58.49 ID:T59D4w5W0

安いバス安いエアバスは同じ


12ワロタ団 2012/05/31(木)18:22:05.03 ID:RCxheOg+0

クレームのハードル上げたんだろ
服装が悪いとか言葉使いが悪いとかでクレームつけるキチガイがいるんだろ
実際には統一感取れた服装だろうし、言葉使いも丁寧だろ
それでもクレームつけたがるバカに対しての予防策


151ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:00.88 ID:lj3t3YYn0

>>12
JALやANAと同じ対応を値段が安くても当然と思って求めてくる
「サービスが同一で安い」と勘違いしてる馬鹿が多い

1000円カットで洗髪が無いのと一緒なのが分らないらしい


185ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:02.42 ID:1eRReEBn0

>>151
値段相応ってやつだよな
デパート店員に求めるものをコンビニ店員に求めるようなもの


203ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:29.76 ID:tJzT5CRpi

>>151
吉野家で高級レストランの待遇求めるようなもんだよな。


13ワロタ団 2012/05/31(木)18:22:18.94 ID:SCk3Vbp+0

これも刺青公務員効果かw


14ワロタ団 2012/05/31(木)18:22:25.68 ID:Q+rNsl6W0

私語とか言葉遣いとか、わざわざ教育はしなくてもいいが
最低限のレベルには達しとけよ。


17ワロタ団 2012/05/31(木)18:22:43.64 ID:Jp5q4tS10

そんなに安いの?


20ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:00.86 ID:oSiVGsIo0

乗りたくないやつは乗らなければいい。代わりはいくらでもいる。


21ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:05.24 ID:f2lF+9pE0

> 他の航空会社からは「航空業界の評価を下げかねない」と懸念する声が漏れている。

JALだけは黙ってろ


23ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:10.05 ID:CTJC/3UYi

俺は好きではないが、こういうスタンスがあってもいいと思う。
しかし、丁寧な接客とコストとは、そもそも相反するものなのかなぁとは思うな


60ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:50.74 ID:tJzT5CRpi

>>23
そらするわ。
給料減らしたら人材の質は下がる。


154ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:28.54 ID:I90GurbV0

>>60
逆に言うと教育のコストも削減されるからそうなるとも言えるね


24ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:11.31 ID:UcDI7LyG0

社員教育放棄でダンピング


26ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:22.35 ID:fnHdwjfz0

これだけ釘さすところをみると相当ヤバイんだな


27ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:22.73 ID:/EIsmQsA0

クレームへの対応もコスト転嫁されるもんな
格安航空会社だと相手を舐めてかかって簡単にクレームつけてみようとする輩多そうだし


100ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:07.79 ID:9exlb6Fk0

>>27
クレーム受付、一件につき1000円からw



28ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:29.34 ID:U30lvs3J0

ここまで開き直り、国交省から再三、様々な安全対策ミスを指摘されて
これでいいとは。凄いな。こんなゴチャゴチャ書かないで、「空援隊」
とでも改名すれば、苦情は一切来なくなるし、飛行機も飛ばさなくて
済むようになると思う。まあ、改名しなくても、こんなトラブルやサービス
てせは、そうなるだろうが。


47ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:34.17 ID:/EIsmQsA0

>>28
安全対策とは全く関係ないニュースなのに「開き直り」とかエスパーかお前ww


29ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:44.94 ID:nNQ3g8X40

安いとは言え、お金払ってるのに横柄な態度取られて不愉快な空の旅をしたくない。
だから自分は乗らない。


52ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:56.59 ID:RCxheOg+0

>>29みたいな考えのヤツがいなくなるのか
自分は乗るよ
つーか最優先でここ使うよ


58ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:40.72 ID:j44tzYSd0

>>29
そういうおまいのニーズにはあってないってことだな

乗らなきゃいいさ。これは、貧乏人向けだから


149ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:56.81 ID:bS7ZSFadi

>>29
横柄な態度なんて有り得無いぞ!
一般常識は持ってないと入社できない、まして客室乗務員。会社があれこれ指示しなくても自分で判断できる人なんだよ!


30ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:57.40 ID:fAnQgnEz0

というより客室乗務員はいるの?パイロットだけで問題ないんじゃないかって気がする
飛行機童貞だけど


61ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:55.49 ID:oSiVGsIo0

>>30
いらない。国内線のような短時間は特に。
物売りは機内に簡易売店でもおけばいい。

非常時のために最低限の警備員を同乗させておけばいい。


32ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:28.29 ID:4uUQuyqC0

安いなりの理由があるはずだもんな
社員教育の簡素化も必要なんだろうね

「オマエラ早く座れよ」
とか言われるのかなw


59ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:50.65 ID:wRM1v56M0

>>32
> 「オマエラ早く座れよ」
> とか言われるのかなw

それは完全に有料サービスじゃないですか(;´Д`)ハアハア


99ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:05.18 ID:iJkJw62G0

>>32
社員教育つーか、社員になるまでに他人にやったら迷惑な事位自然に身につけるもんだよ
逆に苦情を受け付けないってことは、客との問題が発生しても会社はしらんという姿勢かもしれんがw


101ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:08.86 ID:negdZ9OfO

>>32
「さっさとシートベルトしろやゴルァ」でも
きれいなスチに言われるんなら許すよ♪


119ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:34.98 ID:RE09kcBG0

>>32
命令されるのが好きな客が増えそうだなw


33ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:33.58 ID:/O/otnQQi

別にいいんじゃない?対応が悪けりゃこちらもそれなりの対応するだけだし。
言葉遣いも満足に教育しないなら、巡り巡って困るのは客室乗務員じゃね?


38ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:54.69 ID:Iv6lhsYT0

接客でタメ口されたら殴りたくなるわ


39ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:55.01 ID:iUDxGCNW0

あま、乗る気はしないわなwwww


41ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:57.03 ID:kj1pArWB0

金のかからないサービスは維持しろよ
コンビニのバイトみたいなCA嫌だわ


42ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:57.40 ID:0lLryxGlO

ここは日本だぜ
中国や北朝鮮と思ってんのか


44ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:14.91 ID:eo5pAdWI0

ドリフのもしもシリーズレベルだなw


45ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:27.67 ID:/R0EmcPeP

鉄道会社もこれでいいのに
たかが数百円の切符かったくらいで偉そうな奴多過ぎ
運賃は目的地までの移動の対価であって、
駅員に無理難題ふっかけたり、サンドバッグにする料金は含まれていません


69ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:45.70 ID:eo5pAdWI0

>>45
いや含まれてるわ
税制や許認可でどんだけ鉄道会社が優遇されてると思ってるんだよ


46ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:29.88 ID:wbr5J2N8P

この前乗ったけど、別に他社と変わらないよ。
乗務員と話すことなんてないし、服装がどうだろうが関係ない。


48ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:35.31 ID:+NI41hJW0

安全面に関する苦情も却下するんですねわかります。


50ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:44.25 ID:jRbM5/rn0

そのうち「飛行機が墜落しても苦情は受け付けません」
とか言い出しそうw


51ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:53.05 ID:lYEA3OhE0

むしろ働きたい
ここなら自分でも働ける気がする


53ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:02.27 ID:qg8xdokr0

客というより最早荷物だな


54ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:12.50 ID:Ir0Zr3n30

義務づけ有無とコスト上下の関連がわからん。
どういう計算?


70ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:46.71 ID:/EIsmQsA0

>>54
訓練費用と違反行為に対するクレーム増加に対応するためのシステム維持費


55ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:24.18 ID:HKSvp3mo0

ついに、安いんだから文句言うな!と正面切って堂々と言うようになったかw


87ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:55.88 ID:b5u6w+Wl0

>>55
不文律だったんだけど常識ない客が増えたからな
安いマクドナルドで苦情を長々と言うようなゴミ客が


56ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:27.88 ID:6BY4oQCN0

ダイソーの製品に質を求めないのと同じだろw


57ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:36.63 ID:CU0qdxm00

商売する資格なし。


62ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:57.42 ID:SiPpOzW+O

CA「昼飯、なににするん?」
CA「肉か?魚か?」
CA「魚余っとるからあんたちょっと肥えてるし魚にしぃ、決まりな?」
お前ら「えっ?は、はい」

こんな風になるんか?


148ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:56.42 ID:p85mcy8r0

>>62
お前が昼飯の具になれといわれるよりはマシだろ


64ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:59.17 ID:76e44Hp90

丁寧な言葉遣いぐらいしろよ・・・コンビに店員以下なのかよ


78ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:27.58 ID:tJzT5CRpi

>>64
コンビニの店員は無意味に喋りすぎ。


65ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:08.20 ID:Yu3KIs020

値段が安いのに大手並みにサービスを求める
バカが大勢いるんだろ
安全に目的地につければそれでいい


66ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:25.61 ID:rDoc0tO00

全然良いと思うんだが。
日本人は「お客様は神様です」精神が酷すぎるかと。

年々、客のマナーも酷くなってるんだがら、店員のレベルもそれに合わせれば良い。


68ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:35.96 ID:OtMFkcnOO

墜落しても文句言うな!ってちっちゃく書いてあったら教えて


72ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:55.77 ID:NK1GQjTe0

シ、シートベルトぐらい自分でつけなさいよっ!


74ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:16.29 ID:DvPRF/3AO

どんどんやれ
地上のサービス業にもこの流れを輸入してくれ

ただし安全対策はしっかりな


79ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:34.41 ID:HKSvp3mo0

飲食業で例えると、安売りなんでスマイル0円辞めました・・・って感じか


81ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:44.67 ID:XPWWnHZ50

日本はサービス過剰だからな


83ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:51.32 ID:3WmFSbD0O

格安で乗せてやってんだから黙ってろw
食物連鎖の下の方どもがwww


84ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:51.48 ID:cZ/sHZwS0

いいじゃん
「安いってことは、こういうことだ」ってのを消費者に叩きこんでいってほしい


85ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:52.00 ID:vEGFDKI+0

罵ったり蹴ったりしてくれるなら最高です


86ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:54.34 ID:J9e+MC8S0

ドMが喜んで乗りそうなんだがw


91ワロタ団 2012/05/31(木)18:29:14.06 ID:dPNcHGOE0

昔存在したステップというパソコンショップの「5つのNO」を思い出した。
同じように結局倒産すると思うね。


96ワロタ団 2012/05/31(木)18:29:48.27 ID:0jpzikau0

何もしないならパイロット一人で十分だろ。


144ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:45.33 ID:oSiVGsIo0

>>96
ダメだ。ワルが反乱を起こす可能性がある。女のCAより、武装した警備員をおいた方がいい。


97ワロタ団 2012/05/31(木)18:29:53.04 ID:QzImJAkE0

飛行機降りるときにハイタッチしてくれたら許す


102ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:09.74 ID:LleEZ1DG0

丁寧な言葉遣いなんて金かからない事くらいしろよ


134ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:04.01 ID:cZ/sHZwS0

>>102
単純に日本語ネイティブの奴らのような単価高い連中は雇わんってことだよ
東南アジア当たりから連れてくればいいわけで

日本語非ネイティブに丁寧な言葉遣い教えるのはすげーコストかかるから
やんねーよ、ってこと


103ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:09.85 ID:ypQUY5qN0

世界最狂の東京電力さまと違って選べるんだから
そもそも文句を言うなら乗るなよ


105ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:23.99 ID:lwUfdtmk0

そもそも客室乗務員って必要?


120ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:44.24 ID:QGW01oqw0

>>105
いらない。
むしろパイロットもいらない。


106ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:26.02 ID:Dr/rQoGD0

DQNは文章なんか

読まないからなぁ



108ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:37.75 ID:Ce1QL8N60

客室乗務員を減らして安くしたから、
いちいち現場で苦情対応なんかしてられませんよってことだろう。
嫌なら高い航空会社を選べばよい。


109ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:44.78 ID:W9bQGIdv0

今まで日本のCAがすご過ぎたからな…外人のCAはスマイルにまで
チップ取りそうなサービスくらいしかできない。
気持ちいい笑顔が平等に貰える国内の航空会社には結構好感があったけど。
安い方がいいけどね。


112ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:52.64 ID:SDfZkg1y0

ツンデレCAがいるのはここですか?


113ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:05.62 ID:rIYqOI3N0

LCCなんてバスみたいなもんだから当然の対応


114ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:11.29 ID:/R0EmcPeP

三波春夫の「お客様は神様」を曲解しているバカがいっぱいいるからなぁ


115ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:12.74 ID:ojFmagUZ0

いいんじゃねーの?

格安にはお似合いのサービスじゃん


117ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:14.86 ID:QWIiVTT30

新幹線にはCA居ないんだから、はっきり言っていらないサービスだからな。
女でなくてもよくなるなら、元自衛隊員でも再雇用して乗せておいた方が、いざという時に役に立つと思うんだけど。


118ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:19.47 ID:tnjTdJT40

バスみたいに、ワンマンでいいだろ


121ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:50.51 ID:RHbz5EnS0

アメリカだと、食堂のおばさんみたいな人が
バンバン食事を配膳してくれるからなw
割り切ってていいんじゃ。このやり方。


124ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:09.57 ID:IL8hFCxO0

もう日本語通じないんじゃ


125ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:12.94 ID:QFjSHDt/O

スカイマークの空港ロビーに並ぶ時、ちょっと恥ずかしい。。。ANAに乗りたいけど高い…。


127ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:22.83 ID:V7F7tSuRO

でもお高いんでしょう?


130ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:33.89 ID:/EIsmQsA0

どうせ一時間かそこらだろ
こんな短時間にサービス求めるような人がLCC選ぶなよって話だな


131ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:44.58 ID:fj9Fmt3L0

スッチーを許可無しに視姦したら舌打ちとかされたりするの?(´・ω・`)


132ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:49.30 ID:iJAYu4eU0

「おるかー?」
「おるでー」
「ほな飛ぶわ」


142ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:41.47 ID:1pFl0cMy0

>>132
トントン ここやで


133ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:03.57 ID:SApyQ9pl0

なんや~!!(じじいふうに


138ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:15.54 ID:jRbM5/rn0

>また機内では受け付けないと表明した苦情については、
>同社のお客さま相談センターか「消費生活センター」に寄せるように呼び掛けている。

凄いな
自社の苦情なのに、他のところに押し付けかよw


139ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:19.31 ID:iYB914dZi

逆だろ
乗客にマナーがあれば接客もまともにされる
生ぽレベルのクレームバカがいるから釘さしてるだけ


140ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:35.36 ID:HKSvp3mo0

ワンマン飛行機で下り口で料金払うか


141ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:41.32 ID:Myrc15v1O

パイロットもCAも他社を辞めた流れ者の寄せ集めだからね
質よりコスト、文句言うなってこと


143ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:42.94 ID:otS15tqG0

会社名、空援隊に変えたら。


146ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:51.69 ID:B3338gHo0

おいおい、いくら安いからってタメ口なのかよ!


147ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:52.59 ID:B7tMfic60

あえてこんな宣言するくらいだから
DQNみてーな客ばっかなんだろうなw


150ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:57.90 ID:X34YaKNc0

アメリカの航空会社は以前からこんな感じ


152ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:18.46 ID:QrMJ37cO0

CA自体が不要


155ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:39.61 ID:mdlej+Cw0

俺はこんな航空会社の飛行機に乗りたいんだよ >スカイマーク


160ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:02.56 ID:CV9bqr1uO

ここの客は貧乏なだけあって本当にひどいよ
ギャーギャーうるさいのが多い
CAには接客どころか、説教してほしいレベルだわ


217ワロタ団 2012/05/31(木)18:40:00.74 ID:Y8DdMPm20

>>160
貧乏人ほど文句多いからなw。
高額商品買う人ほど苦情が少ないというのは業界では常識。
銀行なんかでも文句垂れてる奴は大抵たいした預金していない。
「客は選らべ」と言ってるコンサルがいるくらい。



161ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:05.97 ID:RHbz5EnS0

{お茶ですかー?ミネラルウォーターですかー?」って
キオスク風なんだと思う。


162ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:07.76 ID:wY1H7OAsO

CAの丁寧すぎる対応から滲み出る
選民意識が苦手だから、
割とカジュアルな接客の方がいいな。


163ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:08.64 ID:RUrDUFeIQ

コンビニも追随していいよ

逆にイライラが減る気がする


164ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:17.22 ID:h0RgYpZB0

中華とどっちがましかな
もしかしたらパイロットからスタッフ全員日本語が不自由なのか


165ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:19.88 ID:i9nXC3PN0

エアバスは、格安のバス扱いでイイと思う


169ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:35.59 ID:PqCh21ToP

言葉使いくらいはちゃんとやっとかないと、貧乏人ですら利用しなくなる。
もろにぶつかるライバル会社のサービスが現れたら、こんな会社あっという間で
終了するだろうw


170ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:47.50 ID:wQHuS2pG0

きょうはうちのひこうきにのってくれてあざーっすwwwwwwww

とか言い出すのかなw


171ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:52.39 ID:Pb2Ao7lNO

高速バスみたいになるのだろうか?


172ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:56.43 ID:MeZMPkrK0

まあ、しょっちゅう改善命令か何かでてる航空会社には乗らないしな。
別にいいや。


174ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:05.66 ID:LleEZ1DG0

もう客じゃない荷物だ
って態度だなww


175ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:06.65 ID:eo5pAdWI0


  2ちゃんねらーって一般社会人平均よりクレーまー体質だよね。



176ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:07.67 ID:RRLsLikv0

クレーマー対策だろ 別にいいんじゃね

何の落ち度もないのに無理矢理理不尽な言いがかりつけて
相手が困る様子を見て面白がるっていう悪質なクレーマーいるからねぇ


177ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:14.92 ID:4Ebd/axm0

逆にびっくりするぐらいの過剰なお世話する便も作ってくれ


181ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:45.27 ID:Eu3cLL7BO

乗務員に武器を持たせたほうがいいんじゃないか。


182ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:46.22 ID:cPZTdd32O

丁寧な接客をしないとか
こうやって崩していくと
最後は丁寧な安全確認もしなくなる


184ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:56.68 ID:uPc5LLDT0

国内線にサービスなんかいらねえよ。狭い座席だけは嫌だがな。


186ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:04.80 ID:vEGFDKI+0

「さっさとしろよ」等と罵られたい客がわざとだらだら行動して
遅延が生じる


187ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:13.02 ID:S0P0sziE0

知人がアメリカ国内線で、客室乗務員にチップを要求されたと言っていた。
「いいのか?そういうの」としか返事できなかったが。


188ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:26.52 ID:EUIeQAkn0

まあ大手みたいに特別に丁寧な言葉遣いとか教え込まんでもいいとは思うが、
常識の範囲内で無礼じゃない対応はしてほしいね。


189ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:27.16 ID:F8mEcBGS0

客室乗務員が女っていう固定観念も取り払ってしまえ
軍隊あがりの危険そうな人物にしろ。

「座れバカ野郎死にたいのか?」
「テメエ離着陸時になにケータイいじってんだ!ぶっ壊されてえのか!」
「機長、ブタ共はおとなしくなりました。離陸OKです」


190ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:27.46 ID:RE09kcBG0

安けりゃいいや
新幹線だって1万払って何にもしてくれないし
「自分のゴミは持って降りて」だぞ


191ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:30.54 ID:MxzIO8pw0


バス、電車 以下だな~


194ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:44.91 ID:5MU5E7Pl0

CA「食事は自分でなんとかしな」


195ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:45.53 ID:Wdf4c76C0

「メシ」
「風呂」
「寝る」


196ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:54.94 ID:RHbz5EnS0

確かに先進のアメリカだと、お客の気配りがちょっとある気がするなw


197ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:59.49 ID:DIBF7HQj0

全てタメ口だったらスゲエな
で私語容認ってよ・・・・
バカじゃねえこの会社


198ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:00.55 ID:N47hYtF30

目的地までの足なんだから安けりゃいいわな


199ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:06.21 ID:+NI41hJW0

まぁ、自由にしたところでしっかり評価はされるだろうから
自腹で頑張りなw>CA


200ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:07.84 ID:Pbs9KB5Q0

当たり前だろうな、コストかけて教育する事より
値段を気にする人が利用する、クレームするための奴がいるのも間違いない
クレームも料金取ればいい、言葉もコンビニレベルでいい


202ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:26.02 ID:DIKuVD48O

じっとしてない客は、大空にほうり出して降りてもらえ。



204ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:34.28 ID:bQr9g/V90

スカイマークもLCCだったことを思い出したんだなw


205ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:35.39 ID:SoS8S0/l0

口汚くののしってあげるデーを設ければ
殺到するぞ


208ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:53.14 ID:otS15tqG0

人や荷物運ぶのがサービスなんだから商売人みたいにヘコヘコするのは邪魔くさい。JRも同様。


209ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:04.34 ID:UDcXHpesO

無職と非正規労働者は貨物輸送にしてほしい。

防寒具持参で


210ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:19.71 ID:RVIJlhIe0

客を客と思うな商法
厨二か


212ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:34.14 ID:HPVfkxhMO

つーか機内サービスなんていらんだろ。
安全面での配慮はいるだろうが。


213ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:42.33 ID:eoJVp50KO

サービス過剰になると、クレーマーの要求がエスカレートするよな


214ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:43.64 ID:zNHsBy9b0

薄着でお願いします


大胆なスカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化の文書を機内に備え付けについてのコメント

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