大胆なスカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化の文書を機内に備え付け
1:ワロタ団 2012/05/31(木)18:17:48.99 ID:???0
「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」―。
航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化などへの理解を求める内容の文書を、
5月中旬から機内に備え付け始めた。
1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入が相次ぐ格安
航空会社(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。コストカットによるサービス簡素化に伴い
増加も予想される顧客の苦情に、先手を打つような同社の措置は論議を呼びそうだ。
スカイマークは、機内の座席ポケットに備え付けた「サービスコンセプト」と題した文書で「従来の航空会社とは
異なるスタイルで機内のサービスをしている」と主張。荷物の収納を「乗務員は援助しない」ことや、乗務員の私語を
事実上容認し、服装やヘアスタイルについても、会社支給のポロシャツなどを着用する以外は「自由」とするなど、
“大胆”な方針を盛り込んだ。
また機内では受け付けないと表明した苦情については、同社のお客さま相談センターか「消費生活センター」に
寄せるように呼び掛けている。
スカイマークは「利用客らからいろいろな問い合わせを受けたため、当社のコンセプトをあらためて明文化した」と説明。
他の航空会社からは「航空業界の評価を下げかねない」と懸念する声が漏れている。
ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/31/kiji/K20120531003366440.html
36:ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:49.67 ID:tJzT5CRpi
137:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:15.07 ID:Eu3cLL7BO
下手したら客に殺されるけど、会社は責任持たないということなんかな?
157:ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:52.53 ID:6rf9B81M0
「私語おkなら給料安くてもいいわあ!」
なんて人いるのか・・・?
4:ワロタ団 2012/05/31(木)18:18:55.56 ID:e1NWDncv0
潔い姿勢が逆に好感を持てる
5:ワロタ団 2012/05/31(木)18:19:30.18 ID:fTIzhLuAP
6:ワロタ団 2012/05/31(木)18:20:03.89 ID:s4JfRxEo0
7:ワロタ団 2012/05/31(木)18:20:42.86 ID:vFZ1H8Ka0
墜ちても文句いうな
9:ワロタ団 2012/05/31(木)18:21:48.73 ID:lYEA3OhE0
言葉遣いは丁寧なほうがいいんじゃね?
10:ワロタ団 2012/05/31(木)18:21:53.01 ID:6yJwHwgt0
11:ワロタ団 2012/05/31(木)18:21:58.49 ID:T59D4w5W0
12:ワロタ団 2012/05/31(木)18:22:05.03 ID:RCxheOg+0
服装が悪いとか言葉使いが悪いとかでクレームつけるキチガイがいるんだろ
実際には統一感取れた服装だろうし、言葉使いも丁寧だろ
それでもクレームつけたがるバカに対しての予防策
151:ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:00.88 ID:lj3t3YYn0
13:ワロタ団 2012/05/31(木)18:22:18.94 ID:SCk3Vbp+0
14:ワロタ団 2012/05/31(木)18:22:25.68 ID:Q+rNsl6W0
最低限のレベルには達しとけよ。
17:ワロタ団 2012/05/31(木)18:22:43.64 ID:Jp5q4tS10
20:ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:00.86 ID:oSiVGsIo0
21:ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:05.24 ID:f2lF+9pE0
JALだけは黙ってろ
23:ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:10.05 ID:CTJC/3UYi
しかし、丁寧な接客とコストとは、そもそも相反するものなのかなぁとは思うな
24:ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:11.31 ID:UcDI7LyG0
26:ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:22.35 ID:fnHdwjfz0
27:ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:22.73 ID:/EIsmQsA0
格安航空会社だと相手を舐めてかかって簡単にクレームつけてみようとする輩多そうだし
28:ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:29.34 ID:U30lvs3J0
これでいいとは。凄いな。こんなゴチャゴチャ書かないで、「空援隊」
とでも改名すれば、苦情は一切来なくなるし、飛行機も飛ばさなくて
済むようになると思う。まあ、改名しなくても、こんなトラブルやサービス
てせは、そうなるだろうが。
29:ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:44.94 ID:nNQ3g8X40
だから自分は乗らない。
149:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:56.81 ID:bS7ZSFadi
30:ワロタ団 2012/05/31(木)18:23:57.40 ID:fAnQgnEz0
飛行機童貞だけど
61:ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:55.49 ID:oSiVGsIo0
32:ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:28.29 ID:4uUQuyqC0
社員教育の簡素化も必要なんだろうね
「オマエラ早く座れよ」
とか言われるのかなw
59:ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:50.65 ID:wRM1v56M0
99:ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:05.18 ID:iJkJw62G0
33:ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:33.58 ID:/O/otnQQi
言葉遣いも満足に教育しないなら、巡り巡って困るのは客室乗務員じゃね?
38:ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:54.69 ID:Iv6lhsYT0
39:ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:55.01 ID:iUDxGCNW0
41:ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:57.03 ID:kj1pArWB0
コンビニのバイトみたいなCA嫌だわ
42:ワロタ団 2012/05/31(木)18:24:57.40 ID:0lLryxGlO
中国や北朝鮮と思ってんのか
44:ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:14.91 ID:eo5pAdWI0
45:ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:27.67 ID:/R0EmcPeP
たかが数百円の切符かったくらいで偉そうな奴多過ぎ
運賃は目的地までの移動の対価であって、
駅員に無理難題ふっかけたり、サンドバッグにする料金は含まれていません
46:ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:29.88 ID:wbr5J2N8P
乗務員と話すことなんてないし、服装がどうだろうが関係ない。
48:ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:35.31 ID:+NI41hJW0
50:ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:44.25 ID:jRbM5/rn0
とか言い出しそうw
51:ワロタ団 2012/05/31(木)18:25:53.05 ID:lYEA3OhE0
ここなら自分でも働ける気がする
53:ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:02.27 ID:qg8xdokr0
54:ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:12.50 ID:Ir0Zr3n30
どういう計算?
55:ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:24.18 ID:HKSvp3mo0
56:ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:27.88 ID:6BY4oQCN0
57:ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:36.63 ID:CU0qdxm00
62:ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:57.42 ID:SiPpOzW+O
CA「肉か?魚か?」
CA「魚余っとるからあんたちょっと肥えてるし魚にしぃ、決まりな?」
お前ら「えっ?は、はい」
こんな風になるんか?
64:ワロタ団 2012/05/31(木)18:26:59.17 ID:76e44Hp90
65:ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:08.20 ID:Yu3KIs020
バカが大勢いるんだろ
安全に目的地につければそれでいい
66:ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:25.61 ID:rDoc0tO00
日本人は「お客様は神様です」精神が酷すぎるかと。
年々、客のマナーも酷くなってるんだがら、店員のレベルもそれに合わせれば良い。
68:ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:35.96 ID:OtMFkcnOO
72:ワロタ団 2012/05/31(木)18:27:55.77 ID:NK1GQjTe0
74:ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:16.29 ID:DvPRF/3AO
地上のサービス業にもこの流れを輸入してくれ
ただし安全対策はしっかりな
79:ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:34.41 ID:HKSvp3mo0
81:ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:44.67 ID:XPWWnHZ50
83:ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:51.32 ID:3WmFSbD0O
食物連鎖の下の方どもがwww
84:ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:51.48 ID:cZ/sHZwS0
「安いってことは、こういうことだ」ってのを消費者に叩きこんでいってほしい
85:ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:52.00 ID:vEGFDKI+0
86:ワロタ団 2012/05/31(木)18:28:54.34 ID:J9e+MC8S0
91:ワロタ団 2012/05/31(木)18:29:14.06 ID:dPNcHGOE0
同じように結局倒産すると思うね。
96:ワロタ団 2012/05/31(木)18:29:48.27 ID:0jpzikau0
97:ワロタ団 2012/05/31(木)18:29:53.04 ID:QzImJAkE0
102:ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:09.74 ID:LleEZ1DG0
134:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:04.01 ID:cZ/sHZwS0
単純に日本語ネイティブの奴らのような単価高い連中は雇わんってことだよ
東南アジア当たりから連れてくればいいわけで
日本語非ネイティブに丁寧な言葉遣い教えるのはすげーコストかかるから
やんねーよ、ってこと
103:ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:09.85 ID:ypQUY5qN0
そもそも文句を言うなら乗るなよ
105:ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:23.99 ID:lwUfdtmk0
106:ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:26.02 ID:Dr/rQoGD0
読まないからなぁ
108:ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:37.75 ID:Ce1QL8N60
いちいち現場で苦情対応なんかしてられませんよってことだろう。
嫌なら高い航空会社を選べばよい。
109:ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:44.78 ID:W9bQGIdv0
チップ取りそうなサービスくらいしかできない。
気持ちいい笑顔が平等に貰える国内の航空会社には結構好感があったけど。
安い方がいいけどね。
112:ワロタ団 2012/05/31(木)18:30:52.64 ID:SDfZkg1y0
113:ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:05.62 ID:rIYqOI3N0
114:ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:11.29 ID:/R0EmcPeP
115:ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:12.74 ID:ojFmagUZ0
格安にはお似合いのサービスじゃん
117:ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:14.86 ID:QWIiVTT30
女でなくてもよくなるなら、元自衛隊員でも再雇用して乗せておいた方が、いざという時に役に立つと思うんだけど。
118:ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:19.47 ID:tnjTdJT40
121:ワロタ団 2012/05/31(木)18:31:50.51 ID:RHbz5EnS0
バンバン食事を配膳してくれるからなw
割り切ってていいんじゃ。このやり方。
124:ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:09.57 ID:IL8hFCxO0
125:ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:12.94 ID:QFjSHDt/O
127:ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:22.83 ID:V7F7tSuRO
130:ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:33.89 ID:/EIsmQsA0
こんな短時間にサービス求めるような人がLCC選ぶなよって話だな
131:ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:44.58 ID:fj9Fmt3L0
132:ワロタ団 2012/05/31(木)18:32:49.30 ID:iJAYu4eU0
「おるでー」
「ほな飛ぶわ」
133:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:03.57 ID:SApyQ9pl0
138:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:15.54 ID:jRbM5/rn0
>同社のお客さま相談センターか「消費生活センター」に寄せるように呼び掛けている。
凄いな
自社の苦情なのに、他のところに押し付けかよw
139:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:19.31 ID:iYB914dZi
乗客にマナーがあれば接客もまともにされる
生ぽレベルのクレームバカがいるから釘さしてるだけ
140:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:35.36 ID:HKSvp3mo0
141:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:41.32 ID:Myrc15v1O
質よりコスト、文句言うなってこと
143:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:42.94 ID:otS15tqG0
146:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:51.69 ID:B3338gHo0
147:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:52.59 ID:B7tMfic60
DQNみてーな客ばっかなんだろうなw
150:ワロタ団 2012/05/31(木)18:33:57.90 ID:X34YaKNc0
152:ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:18.46 ID:QrMJ37cO0
155:ワロタ団 2012/05/31(木)18:34:39.61 ID:mdlej+Cw0
160:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:02.56 ID:CV9bqr1uO
ギャーギャーうるさいのが多い
CAには接客どころか、説教してほしいレベルだわ
217:ワロタ団 2012/05/31(木)18:40:00.74 ID:Y8DdMPm20
貧乏人ほど文句多いからなw。
高額商品買う人ほど苦情が少ないというのは業界では常識。
銀行なんかでも文句垂れてる奴は大抵たいした預金していない。
「客は選らべ」と言ってるコンサルがいるくらい。
161:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:05.97 ID:RHbz5EnS0
キオスク風なんだと思う。
162:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:07.76 ID:wY1H7OAsO
選民意識が苦手だから、
割とカジュアルな接客の方がいいな。
163:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:08.64 ID:RUrDUFeIQ
逆にイライラが減る気がする
164:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:17.22 ID:h0RgYpZB0
もしかしたらパイロットからスタッフ全員日本語が不自由なのか
165:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:19.88 ID:i9nXC3PN0
169:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:35.59 ID:PqCh21ToP
もろにぶつかるライバル会社のサービスが現れたら、こんな会社あっという間で
終了するだろうw
170:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:47.50 ID:wQHuS2pG0
とか言い出すのかなw
171:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:52.39 ID:Pb2Ao7lNO
172:ワロタ団 2012/05/31(木)18:35:56.43 ID:MeZMPkrK0
別にいいや。
174:ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:05.66 ID:LleEZ1DG0
って態度だなww
175:ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:06.65 ID:eo5pAdWI0
2ちゃんねらーって一般社会人平均よりクレーまー体質だよね。
176:ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:07.67 ID:RRLsLikv0
何の落ち度もないのに無理矢理理不尽な言いがかりつけて
相手が困る様子を見て面白がるっていう悪質なクレーマーいるからねぇ
177:ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:14.92 ID:4Ebd/axm0
181:ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:45.27 ID:Eu3cLL7BO
182:ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:46.22 ID:cPZTdd32O
こうやって崩していくと
最後は丁寧な安全確認もしなくなる
184:ワロタ団 2012/05/31(木)18:36:56.68 ID:uPc5LLDT0
186:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:04.80 ID:vEGFDKI+0
遅延が生じる
187:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:13.02 ID:S0P0sziE0
「いいのか?そういうの」としか返事できなかったが。
188:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:26.52 ID:EUIeQAkn0
常識の範囲内で無礼じゃない対応はしてほしいね。
189:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:27.16 ID:F8mEcBGS0
軍隊あがりの危険そうな人物にしろ。
「座れバカ野郎死にたいのか?」
「テメエ離着陸時になにケータイいじってんだ!ぶっ壊されてえのか!」
「機長、ブタ共はおとなしくなりました。離陸OKです」
190:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:27.46 ID:RE09kcBG0
新幹線だって1万払って何にもしてくれないし
「自分のゴミは持って降りて」だぞ
191:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:30.54 ID:MxzIO8pw0
バス、電車 以下だな~
194:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:44.91 ID:5MU5E7Pl0
195:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:45.53 ID:Wdf4c76C0
「風呂」
「寝る」
196:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:54.94 ID:RHbz5EnS0
197:ワロタ団 2012/05/31(木)18:37:59.49 ID:DIBF7HQj0
で私語容認ってよ・・・・
バカじゃねえこの会社
198:ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:00.55 ID:N47hYtF30
199:ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:06.21 ID:+NI41hJW0
自腹で頑張りなw>CA
200:ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:07.84 ID:Pbs9KB5Q0
値段を気にする人が利用する、クレームするための奴がいるのも間違いない
クレームも料金取ればいい、言葉もコンビニレベルでいい
202:ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:26.02 ID:DIKuVD48O
204:ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:34.28 ID:bQr9g/V90
205:ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:35.39 ID:SoS8S0/l0
殺到するぞ
208:ワロタ団 2012/05/31(木)18:38:53.14 ID:otS15tqG0
209:ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:04.34 ID:UDcXHpesO
防寒具持参で
210:ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:19.71 ID:RVIJlhIe0
厨二か
212:ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:34.14 ID:HPVfkxhMO
安全面での配慮はいるだろうが。
213:ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:42.33 ID:eoJVp50KO
214:ワロタ団 2012/05/31(木)18:39:43.64 ID:zNHsBy9b0