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「頭の中はまだバブルだから」?ソーシャルゲーム開発会社をクビになった若手エンジニアに仕事が見つからない

2013年10月06日  20:32

1 ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/06(日)19:39:54.48 ID:???0

 グリーが2日、全社員の1割強に当たる200人の希望退職の募集を発表したが、グリーだけでなく、
ソーシャルゲーム業界は苦境に陥っている企業が少なくない。ゲームの開発や広告宣伝費用が
かさんでいるうえ、ガラケーからスマホへの転換で競争は激しくなるばかり。“ソーシャルゲームバブル崩壊”の声も聞こえる。

 90年代はじめのバブル経済崩壊後もそうだったが、バブル絶頂のころに隆盛を極めていた人々の凋落ぶりはひどい。
ソーシャルゲームバブルの崩壊では、年収1,000万円以上の高給でゲームを開発してきた若手のエンジニアたちが今、その憂き目に遭っているという。

 「今、かなりのエンジニアが、就職先を探している」とある人材会社の役員が語る。
エンジニアの多くが年のころはまだ20代半ばくらいの若者。
ソーシャルゲームを開発してきたが、事業縮小で退職を余儀なくされているようだ。

 ところが、これら若手エンジニアになかなか仕事が見つからないという。
以前、エコノミックニュースで紹介したが、ソーシャルゲーム業界の無茶苦茶な採用合戦が落ち着き、
他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、仕事が見つからないとは不思議な話だが、
あるソフト開発会社の採用担当がこう謎解きをする。「(ソーシャルゲーム業界の若手エンジニアは)頭の中がバブルのままだから」。

 この採用担当によれば、「スキルはたいしたことがないにも関わらず、面接では法外な待遇を平気で要求するケースが多い」そうだ。

 また、別のIT企業の採用担当者は「面接時での希望年収が会社側の基準に比べ200万円程度の開きがある」とコメントする。

 30代になると希望年収とスキルが一致するケースも出てくるらしい。しかし、今度は年齢が採用の壁になる。
「数年後にはエンジニアとしての限界が見えてくる35歳を超えるような応募者は、今は優秀でも採用しにくい」(前出のIT企業の採用担当)。

 IT業界内では、“今にソーシャルゲームの元開発エンジニアで行き場のない若者が街にあふれるのではないか”
という噂さえ出ているようだ。(編集担当:柄澤邦光)

http://economic.jp/?p=27768


106名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:19:15.49 ID:eq7aS0yH0

他社ゲーのパクリとシステム丸コピーの簡単なお仕事ですw
全員死んでOK
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/dvd/562030/


2名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:40:54.16 ID:fs32vI8K0

必見!

http://kurocat.info/inpress

凄いことになってるよ。


3名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:41:48.94 ID:WC/C1ZpO0

人生の壊しかた知ってます?
俺らはもう知ってますよw


5名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:42:10.22 ID:J8BaRq2B0

任天堂の倒し方を活用して起業するんだ!


6名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:42:16.58 ID:RFOgoVCFP

↓以下、1度も就職したことのないニート共の戯言でお送りします


7名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:43:16.98 ID:2piVihfd0

伝統的なゲーム会社で働くにはスキルが足りず
他のIT奴隷コースに回るにもスキル・社会経験ともに足りない
一部の人以外は大変だと思う


9名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:43:32.39 ID:eFN8F3Nm0

福島で原発作業員でもやりなさい


10名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:43:40.65 ID:BKdXYUy60

つかご大層な学歴誇ってソシャゲ会社なんか選んだヤツは経歴そのものが状況判断できないゴミ人材という事を証明してしまってるわけだしね。
何かを判断する立場にはこれからも絶対につけないから、中国人とシフト奪い合うコンビニバイトくらいしか勤まらないだろ。


11名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:43:56.36 ID:l0hjeQf30

お前ら任天堂の倒し方知ってるなら任天堂倒して乗っ取ればいいだろ


12名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:44:14.70 ID:TMNOMQ4W0

ベイスターズ売却待った無し?


13名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:44:37.71 ID:zhejdawI0

年収1000万円から200万円じゃ働く気しねぇよな


17名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:46:26.11 ID:grckNbIT0

ケーム開発者はいくらでも需要があるだろ
派遣なら引く手あまてじゃねえの


19名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:46:55.16 ID:HhcUU11z0

もっと小さい会社で、企画、開発、製品化のすべてをこなせるレベルの人間だったら
まだ仕事あったかもしんないけど、エンジニア専門なんてゴロゴロいるから需要がない。


30名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:50:22.23 ID:WybS1hWC0

>>19
本当に必要な知識を身に付けてるソーシャル系のエンジニアは少ないです。
無免許運転みたいた奴が腐るほど応募してくるのが現状。


22名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:48:16.36 ID:rlpmph0g0

ホリエモンじゃないけど自分に自信があるなら起業すりゃいいじゃん


25名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:48:41.64 ID:Xh0D3Lo50

どう見ても一生食える仕事じゃないよな>ソーシャルゲーム
じゃあブームの後どうすんの?ってとこが抜けてたんだろ?まあ自業自得だ。


35名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:51:11.91 ID:IEIuDLWZ0

>>25
mixiの笠原なんかも、自●すんのそう遠くないかもな


27名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:49:29.54 ID:yo1d9Q4L0

今はエンジニアより運営ディレクターとデザイナーが上から下までほしい
エンジニアで高級求めるるなら
Webプログラムに加えてObjective-CとJavaとUnityいじれるくらいじゃないとなぁ


49名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:53:51.15 ID:jN/xOV1K0

>>27
デザイナーて、パズドラとか小学生からお年寄りまで真似して描いてそうな絵なんだけど


81名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:09:23.40 ID:ErLp+Dha0

>>27
そこら辺、普通に出来るけど個人でやってて月100ぐらいもらってる


91名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:13:09.63 ID:yo1d9Q4L0

>>81
個人事業主さんはAppStoreとGooglePlayでアプリ出したり
受託で稼げるからうちの給与の話をしたら笑われたりしますw
ある意味こっちもバブルですよね


98名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:15:29.32 ID:ErLp+Dha0

>>91
なんの補償もないし経費で落とさないと税金でもってかれるけどねー
でもそろそろ35だしいろいろ考え中だわ


102名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:17:37.92 ID:ErLp+Dha0

>>91
あと、営業とかディレクションはそこそこのとこで10年ぐらいやってたから出来るけどデザインはセンス無いからそこをなんとかしたいなーと思う今日この頃


115名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:23:06.14 ID:yo1d9Q4L0

>>102
月100万稼げるエンジニアであれば
自分でフリーのデザイナーを探したほうが効率的だと思いますが
デザインもやれたらすごいですね。がんばってくださいw


100名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:17:14.29 ID:qTyjvy2M0

>>98
ぶっちゃけ、その年齢になると技術力以上に
人脈ないと職ないぞ・・・
まぁ個人でやってけてるなら、それくらいは
当然あるんだろうけどさ


90名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:12:53.51 ID:MK9l4xtF0

>>27
一度話が来たけど、若くて上手いのが欲しいとか言われて面接もせずそれっきりだ
現実を知らないなあwって思った


56名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:55:38.40 ID:yo1d9Q4L0

>>49
パズドラの会社じゃないからそっちのレベルは知らないけど
原作ありのソシャゲつくってるから、監修NGが出ないレベルの絵描きの需要が切迫してます


60名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:57:13.47 ID:jN/xOV1K0

>>56
ああ、なるほど
元のアニメとか原作・原案と同じ絵柄でいろいろ描ける人ということか
ありがとう


28名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:49:39.64 ID:Qdzaedd40

プログラマなんて仕事にしたら太るし禿げるしサービス残業だらけでいい事なしだろ。


31名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:50:41.29 ID:XTKM7MEb0

ソーシャルゲームなんて専門学校生の宿題レベルだろwww
仕事見つかるわけねーだろwww


32名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:50:41.84 ID:2NPIuuC10

スキル的にゲームプログラマーってどうなの?


42名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:52:28.98 ID:8cwSIS7q0

>>32
使うライブラリが特殊だからねぇ。業務系アプリ作ろうとすると結局最初から覚える必要がある。


33名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:51:07.08 ID:dpBFQmpb0

別にソーシャルゲーのエンジニアだけじゃないだろ。
会社を辞めたら次がなかなか見つからないのは。

無職やニートやナマポに向かって、
仕事はいくらでもある・・・って言うのは都市伝説。


34名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:51:09.89 ID:mCDbnxOV0

ソシャゲ開発なんて何の高度なスキルも必要ないだろうが。


48名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:53:28.43 ID:WybS1hWC0

>>34
大量アクセスサイトなら高度な知識が必要です。
実際に開発を経験したことがないからそう思うだけです。

「もしもしゲーだから簡単に開発できるよね」という油断が失敗につながるんです。


58名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:56:21.74 ID:dpBFQmpb0

>>48
大量アクセスがどうのこうのなんて
基礎技術的な部分は、たぶんライブラリ化
されてて、そう言う部分を作る人は、
ソーシャルゲー開発会社の中のエンジニア
の人達の中でも少数の特殊な人たちじゃね?


67名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:01:21.24 ID:eypc+RE00

>>48、58
最近の携帯はOSも仕様もコロコロ変わるので
作り込みすぎたライブラリは死亡フラグ

プログラマさんの能力差は激しいよね
でも何で35才定年なのか
イマイチ良く理解できない。なんで?


71名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:04:16.58 ID:dpBFQmpb0

>>67
体力の限界。
SEは、肉体労働だからな。
35歳すぎたくらいから、徹夜とかが
本気でつらくなってくる。


74名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:05:07.60 ID:craIT8dd0

>>71
将棋の竜王戦とかって、持ち時間がなくて1日中やってるじゃん。


79名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:09:18.53 ID:9FMB8ktK0

>>74
竜王戦は持ち時間あるし1日じゃなくて2日だ


78名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:09:15.92 ID:eypc+RE00

>>71
徹夜がなぜ発生するのかが、よくわからん
うちんとこ、SEさんとプログラマさんが一番先に帰る

できるまで残るより、ちゃんと寝て、朝早く来るほうが効率いいよ?


36名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:51:22.31 ID:Y6f7U0qji



38名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:51:31.35 ID:NAv5WH7B0

このバブルの時に任天堂にソーシャル参入を要求していたバカアナリストはどこ行ったんだ?


39名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:51:35.45 ID:VikA1BXnO

時事ネタまじえた面白いブラウザゲー作れたら
まだ儲かるんじゃないの


43名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:52:57.93 ID:yo1d9Q4L0

>>39
ブラウザゲーじゃなくネイティブで作るやつがうようよいるから
音も出ないし表現の限界があるブラウザゲーじゃきついね


63名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:58:30.36 ID:VikA1BXnO

>>43
モバゲーが最初会員数伸ばしてたころはゲームウォッチに色つけたレベルの
ポチポチゲームでみんなに順位つけてたよ
なんか攻略法とかあって手作り感満載だった
その頃は女子中高生ユーザーの自宅まで地図上に表示されるくらいユルユルだったわ


45名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:53:07.55 ID:mKqVdsvy0

若いころからバンバン仕事できるのはいいんだろうけど本当に35で切られるからな
IT業界は
ソシャゲがITといっていいかはびみょうだけど 


51名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:54:38.37 ID:6NbriDKP0

もともとカプコンやレベル5に行ける人達でもないし
ゲーム業界から早めに去ることを勧めるよ


52名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:54:49.91 ID:cPSK/UJKP

ゴミゲーの元従業員が何だって?w


53名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:54:58.24 ID:mUXkEG4t0

要求する給料さえ適切だったら、ネットワークエンジニアとして食えるんじゃないの?

数万単位接続可能なサーバーの構築とかに携わっていたんでしょ?


54名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:55:03.99 ID:Gu0xf/Bn0

カネのために子供を騙すのなんか朝飯前っすwってゆうてんのと同じやからな
思いっきりマイナスやろ。横領とかしよんちゃうか、こいつ?みたいな


55名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:55:35.41 ID:eypc+RE00

うちは、まだ採用しているけど
給料が平均より安いからなあ

技術を覚えてからだよ、ITの転職は
27-28才が旬


59名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:56:40.62 ID:3fbqkkgu0

つかソーシャルゲームで
> 年収1,000万円以上の高給
ってどーゆーことだよ
あの内容(システム)でこれって本当ならバブルどころの話じゃないだろ


61名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:57:21.44 ID:f9Q+cJBD0

ミニゲーム作ってただけやんw


62名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:58:05.15 ID:gEL43jNA0

インフラ周りなんて外に丸投げじゃないの?


65名無しさん@13周年 2013/10/06(日)19:59:24.90 ID:0G20bo9w0

既存ライブラリを呼び出す事しか知らない人間が、
エンジニアとして受け入れられるわけが無いじゃないかw
そういうのは文系大学卒の低賃金プログラマがやる仕事だよ。


68名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:01:57.98 ID:4RWOxBv20

うちの会社にもグリー行くっつって辞めてったヤツいたけどな
今頃元気にしてんだろうか‥‥


69名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:02:32.45 ID:hZWnmVa50

ゴミ作ってた経歴なんてなんの役にも立たない。


70名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:02:45.06 ID:craIT8dd0

あんなもん作って、年収1千万円とか、驚き!!
俺も、日産じゃなくって、そっち行けば良かっただけの話しじゃん


72名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:04:38.02 ID:wsqyOVPp0

部分開発しかしていないエンジニアは食うに困るだろ、特にコア部分ではなく
UI系などのグラフィック関連なら
替えはいくらでもいる。

それらが自らの価値を誤認してたら目も当てられん。


73名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:05:01.62 ID:grckNbIT0

ITとか言うけど世の中は未だに化石みたいなコボルが普通に通用してる世界だらな


76名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:07:30.81 ID:iAX5KFTi0

単なるプログラマに1000万も払ってた会社が異常なだけ。日本ではせいぜい4、500万が関の山。ちゃんとしたアーキテクチャとしての能力があるならアメリカとか行けば評価してくれるけどね。


84名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:09:50.52 ID:8cwSIS7q0

>>76
会社によって違うけど、ゲーム会社なら関わった作品の売り上げから臨時ボーナス出るのは普通。
そうじゃなかったら開発のモチベーションもあがらんし。


77名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:07:40.66 ID:42dg2D0DP

バブルってもう20年前の話なのに若手エンジニアはその頃社会人じゃないから
バブル脳なんてことはないだろ


94名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:14:28.01 ID:3I8NdwRI0

>>77
記事嫁w
ソーシャルゲームのバブルのバブル脳だ


80名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:09:21.69 ID:4otvDStM0

同人ゲームレベルだろ
エンジニアなんて呼べるレベルじゃねーよ


85名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:10:41.88 ID:VfW/0f8jO

任天堂の倒し方知ってます?とか言っていた面接官やそのまわりの奴ら、今どんな気持ちだろう


88名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:11:51.68 ID:Ku11UavK0

会社待遇はグーグル並で仕事内容はグリーレベル
そりゃ駄目だろ


89名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:12:12.95 ID:uAiGz7mO0

携帯ゲームなんて人間が健全に生きていくうえでまったく必要ないからね


92名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:13:16.80 ID:xj3naTpf0

SCEで高度なゲーム作ってたのにグリーのカードゲーに転職した人の話を2年くらい前に聞いたな
家庭の事情で色々と金が要るようになって給料の良いグリーに転職したって話だった
その人は知らないけどSCEに残った側の人が勿体無い勿体無いとしきりに言ってた
いくら今の給料がよくてもあんな低レベルな所に居たら数年で技術屋としては終わるぞって
優秀だからこそ引きがあったわけだがあの人は今どうしてんだろねぇ・・・


118名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:24:05.61 ID:tLdrR6Nx0

>>92
そういう人は大丈夫だろう
次の就職先は見つかるよ
問題はソーシャルしかやった事のない人間だろう


95名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:14:34.23 ID:jdgWSu81i

任天堂を倒すゲームはいつできるの?


97名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:15:23.44 ID:gesVqkj90

こういうもんやで。
世の中、移り変わるもんや
ソーシャルゲームだから目の敵にされるが
大手家電メーカーのやつらも同じ

奢れるもので無くても久しからずや


99名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:16:03.20 ID:Oy5y1hP5O

自分達で起業すりゃいいじゃん
任天堂倒せるスペックあるのだろ?


103名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:17:54.19 ID:Fem85idt0

ちなみに35歳以上のカーネルからアプリまでゴリゴリ書ける人は転職市場に出てきません。
現場で実力認められている人はなかなか仕事はなくなりません。
また、人事部の人はそういうスーパーエンジニアクラスと一緒に働いた事が無い為採用するイメージが湧きません。


104名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:17:56.50 ID:xuaJKCWG0

ゲームを装った詐欺みたいな募金箱
インチキ朝鮮玉入れのゲーム版みたいな^^


105名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:18:57.80 ID:tb93Bhdx0

ガチャゲーの開発者ふぜいがエンジニアを名乗るかwww


108名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:19:54.76 ID:ksf6HdT20

はあ?年収400万円で十分だろ。何贅沢言ってるんだ


109名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:20:39.90 ID:e6SOKpsSI

実際いくらくらいの話なのかね?
20代半ばのエンジニアなんて
せいぜい400~500万じゃないの?


110名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:20:51.56 ID:vw/DAjaf0

俺DeNAの面接行った時、新入社員に携帯用HTML(CHTML)の研修やらせてるって
聞いてびっくりしたよ
総合職が事業知る一環だったら分からんけど、エンジニア部門だったら
そんなもんわざわざ研修させる必要あるのかねと思ったよ


114名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:22:47.45 ID:eypc+RE00

>>110
CHTMLなめんなw
KDDI系のカードとかデッキとか頭沸いた仕様だぞw
化石の技術だがな


113名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:22:38.94 ID:Fbg4AkC+0

おれはグリーのつぶし方を知っているお


117!ninja 2013/10/06(日)20:23:59.84 ID:C0tIFoXH0

.
 グリーってそんなに高度なことやっていたっけ?
 若年層に関してはもっと所得が落ちるはずだから、ゲーム業界は辛いわね。


125名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:27:21.45 ID:xj3naTpf0

>>117
してないよ。だから次が見つからないんでしょ。


119名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:24:59.03 ID:jN/xOV1K0

ゲームとかこういうのって、いきなりブームになって
急激かつ圧倒的に人手が足りなくなって、一気に会社が巨大化して

人気が無くなると、突然何もかもなくなったようになってくイメージがある

最初の人が超高給でものすごく儲かるんだろうな


120名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:25:18.64 ID:Kvsm17DP0

日本のゲームをだめにしたゲーム機信者たちが嬉しそうだな


121名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:25:24.77 ID:caTixF8O0

うn携帯専用ゲーム機でつくるスキルもないだろうな


122名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:25:49.92 ID:FyNhh/wB0

任天堂の倒し方はやく


123名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:26:00.54 ID:ORX3t0hGO

何もない所から殆ど何も使わず作ったデータを売るだけという錬金術で稼いでたんだから、そりゃ普通の企業の仕事なんか出来ないわな。


126名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:27:25.46 ID:8cwSIS7q0

>>123
それIT系ぜんぶそうやw


124名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:26:39.35 ID:craIT8dd0

何で収益源か・・・。

規制のため?


127名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:27:31.11 ID:vrpC0yzG0

ぜろからプログラムできる人材なんて必要とされてない。
巨大化したパッケージを理解し、無難に改修できれば、あとは文系の仕事しかない


129名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:27:52.42 ID:e6SOKpsSI

そういや東大卒で大手出版社から
ソーシャル大手に転職した知人がいたが
彼は元気かな?


130名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:27:57.87 ID:z2SL3vAU0

ソシャゲ業界に行くエンジニアは技術を極めたい職人タイプはむしろ少ないからな。
効率よく儲かれば何でもOKなビジネス指向の人間が多い。

技術そのものが金にならないから他の業界から出てきたようなもんだからな。
ギャップが大きいのは指向と思考の違いもだいぶある。


131名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:28:28.88 ID:JQ93tT+a0

「では、あなたのアピールポイントを教えてください。」
「はい、私は任天堂の倒し方を知っています。あんた知らないでしょ?」
「今日はおつかれさまでした。これで結構です。」


133名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:29:20.46 ID:tw1eb4o/0

ちょうしにのるからこういうことになる


134名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:29:36.43 ID:20V4dXqN0

暇つぶしだから、こうなるでしょう
煽りを食った企業様、ご愁傷様です


135名無しさん@13周年 2013/10/06(日)20:29:44.70 ID:Ezt8hZQa0

何だかんだで、公務員と銀行員が最強ってことか。。


引用元:【経済】「頭の中はまだバブルだから」?ソーシャルゲーム開発会社をクビになった若手エンジニアに仕事が見つからない

「頭の中はまだバブルだから」?ソーシャルゲーム開発会社をクビになった若手エンジニアに仕事が見つからないについてのコメント

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