Headline

「ピザを食べただけで消える時給では生きていけない」 米7都市でスト・デモ ファストフード労働者 最賃倍増要求

2013年07月31日  13:40

1そーきそばΦ ★ 2013/07/31(水)13:10:37.69 ID:???0

【ニューヨーク=島田峰隆】ニューヨークやシカゴ、デトロイトなど全米7都市で29日、ファストフード店で働く労働者が最低賃金の
大幅引き上げと労働組合結成の権利を求めてストライキを行いました。ニューヨークでは市内を数百人がデモ行進しました。

 この日の行動はファストフード労働者支援組織「ファストフード・フォワード」やサービス業国際労組(SEIU)、地元の労組などが
共同で組織しました。ニューヨークでのストライキは昨年11月、今年4月に続いて3回目です。

 ニューヨークの行動に参加した労働者は、現在時給7・25ドル(約710円)の最低賃金を15ドルへ引き上げることを要求しています。
「今の最賃では貧困状態だ」「米国の企業は子どもや孫の夢を奪うな」「労組を認めろ」などと書いたプラカードを掲げて、
市内のマクドナルドの店舗までデモ行進しました。

 「7・25ドルなんてニューヨークではピザを食べただけでなくなります。この時給では生きていけません」

 こう憤るのは最近までバーガーキングの店舗で働いていたというレイチャ・コロンさん(21)。妊娠して産休を申請したところそれも
認められず退職を余儀なくされたといい、「こんな働き方は変えなければと思い参加しました」と話していました。

 マクドナルド店舗前の集会には、ニューヨーク市議会のマーク・ウェプリン議員が参加。
「世界から多くの観光客が来るニューヨークで最低賃金がこんなに低いのは恥ずかしいことだ。
公正な賃金が支払われるよう市議会で努力したい」と連帯のあいさつをしました。

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-31/2013073107_01_1.html
(写真)最低賃金の引き上げを求めてデモ行進する人たち=29日、ニューヨーク(島田峰隆撮影)



42名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:17:57.38 ID:4OkVNzEN0

って、スレタイに赤旗って書けよ

いったい今何人いるんだよサヨク記者って
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/


56名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:19:36.42 ID:6GVqYDZ3O

>ソース しんぶん赤旗

あっそ…


58名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:20:11.68 ID:o6Y5g33s0

アメリカのウェイトレスはチップがあるから、
時給けっこういいんじゃないのか?


145名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:36:04.42 ID:qtCV4/5UT

写真見る限る、少しは摂生しろよ。
ただの、デブの行進にしかみれない。


59名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:20:30.31 ID:nLK7QyxIP

ニューヨークに行くと、1ドルピザ屋ってのがあってな。
中卒バカサヨは知らんだろうけど。


70名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:22:01.05 ID:HphZbkkK0

>>59
日本でもやれよ
カルテルでもこさえてんのか
>>64
アメリカすげー


91名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:26:00.80 ID:D5kexSuU0

>>70
>カルテルでもこさえてんのか
原価の問題
日本は小麦の関税高いうえ
国が一括輸入では無かった?
それでも、今は高いと思うけどな


45名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:18:34.45 ID:XKpUVlK+0

>>42
これのどこが赤旗なの?
は?
賃金上げろってストライキするのは右翼も左翼も関係ないだろ


3名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:11:46.09 ID:vl7V1sTd0

もっと市場価値のあるスキルをつけるとか?


4名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:11:49.75 ID:2JExbG1IP

ピザを食べなければいいのに


5名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:12:14.08 ID:VpO+WUg90

アメリカも外食業界はブラックなのか


6名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:12:41.46 ID:vl7V1sTd0

この状態でも避妊はしないのな。カトリックなんだかしらんが、度胸あるわ。


9名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:13:02.59 ID:OFYcuJPdP

ピザが食えないならハンバーガー食えばいいじゃない


11名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:13:14.98 ID:JjH12Lz+0

日本じゃ倍の時給じゃないとピザなんか食えんなw


12名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:13:21.50 ID:17YSeZXY0

日本共産党ノリノリだな


15名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:13:54.25 ID:UFpNTc+F0

日本は二時間働くくらいの金額だけども


103名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:27:55.07 ID:bhFxeiQKP

>>15
結構貰ってるよなぁアメ公は


17名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:14:16.60 ID:x3dqY3Tw0

そもそもピザなんか食うなw
300円あれば自炊できるだろ


19名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:14:45.83 ID:ZGgXrTzAP



29名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:15:44.94 ID:j/efrBRO0

>>19
こいつ今頃もう心筋梗塞で死んでるんだろな


20名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:14:47.74 ID:j/efrBRO0

時給で食えるピザならいい
日本のピザの値段は貧困層の日給くらいだろ


21名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:14:48.17 ID:t+3uuWFy0

日本のピザ価格を見てから物を言え


22名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:14:50.01 ID:k04anj8t0

ハンバーガーならどうよ?


23名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:15:13.17 ID:we3+a5tT0

アメ公、給料全部ピザに使ってるのかよwwww
食いすぎなんだよ
だからデブばっかりなんだよ


24名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:15:17.43 ID:r/BvBNdAT

冷凍ピザめちゃめちゃ安いだろ


26名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:15:20.89 ID:18JcP0dc0

金無いのに市販のピザ食うな。自炊しろ。


27名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:15:34.40 ID:N4Thxqvt0

思っていたほど安い時給じゃなかった
せいぜい上げても10ドルくらいだな


28名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:15:42.76 ID:4OkVNzEN0

「さいちん」って、気色悪い労組用語だよな

前の連合会長(笹森と古賀の間をやったやつ)のいかにも仕事できない成り上がりおやじが
ふんぞりかえって下品な口調でさいちんさいちん言ってたのが
生理的に嫌だったわ


30名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:16:04.18 ID:5BE/LKgAO

日本のピザ屋はぼったくりやろが!!


44名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:18:24.60 ID:Wwdbrbzh0

>>30
高すぎだよな
俺もピザとるのやめたもん
バカバカしいよ2枚で5000円じゃ足らねえんだもん
驚くわ


124名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:31:37.38 ID:1YLvDm450

>>44
ピザの配達でいくらかかると思っているんだw
待機している時間もかかっているからなぁ。
当然だろ。時給1000円で往復で1時間だとそれだけだよ。


31名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:16:04.83 ID:1YLvDm450

共産党のりのりだけどそいつらがそこまで稼いでいなければ無意味な話なんだよw
企業がボランティア団体か何かと思っているよな。


35名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:16:27.44 ID:+aqtuu4+P

ピザを値下げすればいいんじゃね


36名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:16:34.41 ID:5SNw4rc10



37名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:16:35.85 ID:vC47Jbio0

キムチを食べるニダ


38名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:16:55.93 ID:msqyy4L5O

日本も1500円にするわけか


40名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:17:45.69 ID:u4QE2TXH0

食文化の違いがあるからねー、日本で言えば「カツカレーを食べただけで…」ぐらいか。


41名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:17:50.50 ID:YpvhWlWqO

自炊をしないでコンビニ飯やファストフードで食事をとる貧乏人って多いよな
だから貯金できない


47名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:18:41.72 ID:CcSZwwN60

価格をアメリカと違って意図的に吊り上げている日本のピザと比べても仕方ないぞ?
日本で例えるなら時給でラーメンも食えないと言っている。


48名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:18:44.19 ID:KQjY2CeZO

デモでも食ってろピザ


49名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:18:51.74 ID:rdIgO8bQ0

時給上げたらピザも高くしないといけないんだぜw


50名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:18:54.56 ID:PE3s18NS0

ついでにチルドピザは298円でござる


51名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:19:14.27 ID:1qHcYBcj0

日本も二千円くらいにしろや


52名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:19:15.83 ID:Qt5Rlmw3P

人件費高騰でピザ値上げになるだけやん


53名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:19:27.73 ID:Nc3+kPXa0

毎時間ピザ食べるのか?


54名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:19:30.11 ID:KhsGvqYs0

Lサイズで好みのトッピングしたら3000円超えるものな・・・

鰻が食えるがな鰻が・・・


55名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:19:32.28 ID:79ZW7jeQ0

アメリカって時給が低い代わりにチップがそのまま本人の懐に入るんだろ?
チップがもらえない本人の努力がたりないだけじゃないのか?


61名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:20:38.80 ID:12Q3DU+U0

>>55
同じ事かいたけどマクドナルドだとチップないな


63名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:21:03.13 ID:w10BdJTC0

アメリカの労組は強すぎて困るぐらいなんですが
その象徴がデトロイト


64名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:21:04.42 ID:zz1Q0Hbr0

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4378457.jpg

宅配だと日本じゃ1枚も食えんな。


70名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:22:01.05 ID:HphZbkkK0

>>59
日本でもやれよ
カルテルでもこさえてんのか
>>64
アメリカすげー


96名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:26:48.22 ID:OFYcuJPdP

>>64
何でこんなに日本はぼったくりなんだ?


110名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:28:34.47 ID:ZAKHvQjA0

>>96
宅配料が含まれるから
店頭で買えば2枚買えるセールとかあるだろ
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/


121名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:31:07.94 ID:oHAZqnot0

>>64は誇張しすぎ。
どーせ、日本の宅配と、アメの非宅配で比べてるんだろ。
同じ宅配ピザで比べれば、せいぜい日本の半額+チップだよ。


111名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:28:57.97 ID:Dbr4Jxye0

>>96
そりゃアメリカほどピザが売れないからだよ
単価は上がる
アメリカ並みに売れれば同じくらいに落ち着くんだけどね


116名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:30:45.28 ID:eHFW+T9J0

>>111
日本人はアメリカ人ほどピザ食えないだろうなぁ。
今10代20代の若者は信じられんだろうけど、30過ぎるとマジでジャンクフードが食えなくなる。
食いたくても胃腸が受け付けない。
無理して食ったら胃もたれと下痢に悩まされる。


98名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:27:03.92 ID:XpNKepXE0

>>64
アメリカのピザってそんな安いの!?
そりゃ太るわ


65名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:21:14.69 ID:BHCWoh/N0

経営者の飼い犬組合しか居ない日本では、見ることのない労働争議


66名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:21:44.77 ID:HSimWRQQ0

日本の底辺はPIZZAも食えないんだぜぇHAHAHAHAHA!


67名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:21:49.22 ID:LPpt6YSd0

アメリカの今が日本の10年後だっけか
10年後日本でもマクドナルドの店員のデモが見られるかなw


69名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:22:00.92 ID:z+Jv+O2j0

TPPで米国に豪産の安い小麦くるから安心でしょ


74名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:23:03.21 ID:szkCHMtS0

俺もピザハットとかで買ったら消えちゃうわ
だけど最近300円くらいのイタリア直送冷凍ピザを発見したからな
美味いのなんのって


75名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:23:05.57 ID:eHFW+T9J0

歳食ってピザなんか食えなくなったわ。
食えるって健康だよな。
太れるほど食えるって胃腸が丈夫ってことだぜ。うらやましい。


79名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:23:33.91 ID:rci/fXpF0

アメリカ人は1人一枚じゃ足りないだろ?
日本のピザは一枚2000円くらいするよな


80名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:23:37.62 ID:ICuL0FqT0

> こう憤るのは最近までバーガーキングの店舗で働いていたというレイチャ・コロンさん(21)。妊娠して産休を申請したところそれも
>認められず退職を余儀なくされたといい、「こんな働き方は変えなければと思い参加しました」と話していました。

妊娠しても産休取れないとか日本より厳しくね?


81名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:23:40.02 ID:u97jorrbO

日本より安いんだ。(笑)
米国だから1000円は貰ってると思ってたが。(笑)
日本で働く外人は楽勝だな。(笑)


82名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:23:48.77 ID:vpvIqRAK0

デモ参加者がみんなピザとは・・・・・・。むむぅ~・・・


84名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:24:21.93 ID:owVDfm/x0

アメリカの階層化がすげーとは聞いたことあるけど日本も似たようなもんだからな


85名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:24:26.47 ID:2f3EN5Or0

アメは土地も広いし食いもんだって安いじゃねーか
日本なんて駐車場借りるだけでガレージ無しでも最低5000円は掛かる


86名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:24:30.99 ID:ZAKHvQjA0

ピッツァって言えよ
外国人のくせに
なにがピザだ
デブでも食ってろ


88名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:24:43.90 ID:h6/INhae0

時給は低いけどチップがあるから食っていけるとか言ってた自称海外通どこ行った


90名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:25:13.87 ID:WGSuhitW0

ピザを安くすれば解決


92名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:26:02.46 ID:7qdnXN1y0

ちなみに間違いなくフードスタンプ対象だから、彼らは給料と別に年間1万ドル単位の食券補助があります


94名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:26:30.76 ID:npEuQ6n2O

第二次南北戦争でもやってろ。


95名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:26:47.56 ID:0qtNHTzeP

7ドルのピザって、日本だとどれくらい?


99名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:27:07.54 ID:tg0TYkDeO

えっ時給3000円?


104名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:27:55.65 ID:T8vaoCnp0

いまのまま最低賃金あげても、移民に職場奪われて終わりかと。
やるんなら鎖国してからじゃないとね。
グローバルって誰得なんだろう。


119名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:31:02.92 ID:GLJBr+ULP

>>104
株主と途上国の労働者


120名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:31:03.25 ID:LPpt6YSd0

>>104
グローバルはまわりまわって国際金融資本得
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/


105名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:27:56.69 ID:OWVQ7ejX0

赤旗のヒラ社員の給料を公開してみろよ


106名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:27:58.39 ID:yV5XQWPFP

アメリカも相当な格差社会だよな。最近、途上国なんじゃないかと思うように
なってきた。


108名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:28:04.87 ID:KhsGvqYs0

http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira005364.jpg

( ´ ・ω・ ` )モーア?


113名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:30:18.64 ID:7qdnXN1y0

日本でもパン屋やスーパーでピザ買えば1000円でホール買えるだろ
なんで宅配ぼったくりに拘るんだ?


114名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:30:25.59 ID:ZgiK304y0

コメリカが動かない限り、日本の世論も動かない


115名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:30:33.91 ID:szkCHMtS0

アメリカ旅行行けば分かるが物価は高いぞ
東京と大差ない


117名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:30:57.91 ID:tnT8vWNS0

ピザ食うなら鰻重食うわ


118名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:31:00.93 ID:TJZV9d21P

ピザを作れない人たち
またしかに面倒だけどー


122名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:31:14.20 ID:jIoitTYn0

アメリカで起きた事は5年後日本でも起こる(`・ω・´)
でも日本人はデモやらないでバンバン自●する気もするけどね(´・ω・`)


123名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:31:27.20 ID:D4DnlcYKO



125名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:31:51.57 ID:rFra+vmC0

毎時間ピザ食べるわけじゃないだろ、と思ってたら案の定 >>しんぶん赤旗 だったw


126日々之 2013/07/31(水)13:31:59.87 ID:qA2NLrbgO

アメリカのトヨタの派遣ライン工は時給5000円って聞いたことある
リーマン前の話ね
あとアメリカは派遣の方が正社員より給与いいのが一般的だとか


139名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:34:28.96 ID:Zy6Z6fkf0

>>126
雇う、切る、数を確保するのが正社員やバイトでは結構面倒だから
この期間、○○人用意してくれってやって向こう側に用意させれば
上の雇う、数を確保する手間が減るのでその分金を出せる


154名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:38:38.65 ID:HphZbkkK0

>>139
それでも出さないんだよ
会社ってのは


127名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:32:24.67 ID:/rcm9Vi/0

日本のピザ高くね?
冷蔵冷蔵なら安いけどペラペラじゃね?


129名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:32:38.71 ID:nLK7QyxIP

ピザはオーブンがあると生地から簡単に作れるよ(小さいオーブントースターでも
作れるが、小分けにして作る分面倒くさい)。
粉のコネ具合とか硬さは慣れがいるけど。時々作る。

宅配、売ってるピザは比較にならない旨さ。
店よりうまいんだが・・・。やっぱ買うものっていう意識があるよな。
自分で作ってると言うと驚かれる。


130名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:32:40.96 ID:Gqedy4vk0

時給1800円くらい?


132名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:33:10.86 ID:yDJuYZnB0

なんだアメリカ全然余力あるやん


133名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:33:21.36 ID:Yx6A1C8s0

最賃倍増されたら更に格差が広がるだけのような


136名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:34:02.15 ID:szkCHMtS0

ピザ宅配とかセレブしかやらないだろ
貧乏人なら仮にその代金くらいで何か食うとしたらどうせなら外食するだろ


138名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:34:15.55 ID:rFra+vmC0

日本で騒ぐなら牛丼だな。
まぁ、時給で4~5杯食えるけどw


143名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:35:21.09 ID:OvYGCp1R0

アメリカのピザ屋も一枚買うと2千円ぐらいだぜ?

あっちはピースで買って幾らなのよ


147名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:36:58.82 ID:U3ghxf5R0

向こうのピザは1人前が直径1mくらいあるからな


148名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:37:12.02 ID:GAmfot8B0!

じゃあピザ食うなよw
じゃあそんなとこに勤めるなよw

バカじゃなかろかw


151名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:37:31.11 ID:oX8wfG5q0

一方ジャップはなまぽ●ねとネットで言ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


152名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:38:27.17 ID:IjQU2Vab0

ファストフードで働くって、バイト、だよなあ。
自給700円って、そんなもんでは?


157名無しさん@13周年 2013/07/31(水)13:39:16.14 ID:z24KgMBXP

こいつらの時給が倍になんかなったらピザ屋の時給も上げなきゃならなくなって、ピザも更に高くなって結局ピザ買ったら無くなる時給になりませんかね?


引用元:【アメリカ】「ピザを食べただけで消える時給では生きていけない」 米7都市でスト・デモ ファストフード労働者 最賃倍増要求

「ピザを食べただけで消える時給では生きていけない」 米7都市でスト・デモ ファストフード労働者 最賃倍増要求についてのコメント

0


Notable
Advertisement
Amazon
Advertisement
Amazon
Amazon
Advertisement
Amazon
Access Rank
Advertisement
Amazon
アクセスランキング