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大前研一氏 「老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだ」

2013年01月31日  11:01

1影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/01/31(木)10:45:51.27 ID:???0

株価上昇と円安をもたらしたとされる“アベノミクス”は、メディアなどから称賛されているほどのものではないという大前研一氏。
その陣容は、自民党が過去に失敗したことの繰り返しになっていると指摘する。

アベノミクスで不可解なのは、安倍首相のアドバイザーに、かつての自民党政権時代と同じ顔ぶればかりが並んでいることだ。

たとえば、内閣官房参与(経済担当)には小泉内閣で内閣府のシンクタンク「経済社会総合研究所」の所長を務めた
浜田宏一・米エール大学名誉教授、日本経済再生本部に置く「産業競争力会議」のメンバーにはやはり小泉内閣で複数の大臣を務めた
竹中平蔵・慶応義塾大学教授、「経済財政諮問会議」の議員には小渕内閣の「経済戦略会議」と森内閣の「IT戦略会議」で委員を務めた
伊藤元重・東京大学大学院教授が名を連ねている。

だが、日本経済はバブル崩壊から20年以上も低迷し、その85%の期間は自民党政権だったのだから、
この人たちに日本経済を再生できるアイデアがないことは、すでに明白だ。

しかも、安倍首相は中長期的な経済財政運営の基本方針となる「骨太の方針」を今年半ばまでに策定するよう
経済財政諮問会議に指示した。しかし、骨太の方針という名称自体、小泉首相が当時の経済財政諮問会議にまとめさせた政策と一緒である。
せめて名称くらい新しくすればよいのに、と思うが、とどのつまり、自民党は過去の失政を全く反省していないのである。

だから年明けに政府が閣議決定した事業総額20兆円の緊急経済対策は、
基本的に昔と同じ公共事業頼みのバラ撒きで、景気浮揚効果はほとんど期待できない。

自民党が重点政策の1つに掲げている、災害に強い国土づくりを目指し、10年間で総額200兆円をインフラ整備などに集中投資するという計画
「国土強靭化」も、経済効果は見込めない。

なぜなら、トンネルがないところにトンネルを掘ったり、橋がないところに橋を架けたりすれば経済効果はあるかもしれないが、
老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだからである。
http://www.news-postseven.com/archives/20130131_168733.html


14名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:48:31.23 ID:BVOfDol30

頭大丈夫か?
修繕しなきゃ資産価値ゼロ、おまけにマイナスの経済効果だ
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/


40名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:51:17.38 ID:8Hgsn1vg0

存在価値ゼロ


48名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:53:01.58 ID:KfztAFxlT

老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだからやりません。
           ↓
トンネルや橋が崩壊して通れなくなりました
           ↓
道が通れないのでその地域には誰も住めなくなりました


54名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:53:35.25 ID:umj/0Bs60

お前はトンネルで下敷きにされても
「経済効果は無いから仕方ない」ってか?ww

命あっての物種だろアホかよ


71名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:55:04.51 ID:Sl6dD7+30

何この壮絶な馬鹿w


75名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:55:27.54 ID:cDKRpBXw0

壊れていいの?


91名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:57:09.67 ID:91aIpTLb0

こいつ補強材とか修復材が天から降って来るとでも思ってるのか?

ああ、こいつそう言った方面から振ってきてるから感覚が麻痺しちゃったのか


100名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:57:49.63 ID:19GpH3ej0

>なぜなら、トンネルがないところにトンネルを掘ったり、橋がないところに橋を架けたりすれば経済効果はあるかもしれないが、
>老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだからである。

たった一文で矛盾したこと言えるなんて、こいつ、最高に頭が悪いな

「老朽化した既存のトンネルが使えなくなったら経済効果はマイナスだ」って前半部分で自分で言ってるじゃん


102名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:57:55.70 ID:ZOp10PSh0

では、やらなくて良いと?また崩落して死人出せと?


111名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:58:53.27 ID:oebGOaFwO

こいつ理系だったはずだが、メンテナンスの意味も忘れたのか・・・
ボケすぎ。
もうだめだろ。


118名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:59:27.42 ID:yft8/GGx0

これのどこがニュースですか?>影の軍団子三兄弟ρ ★


107名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:58:14.05 ID:L4KY07eoO

経済効果はゼロかもしれんが、
「だから道路や橋のメンテナンスしません」
つーわけにはいかんだろがw


3名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:46:54.01 ID:2zIhbzaF0

何言ってんだこいつ


4名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:47:19.24 ID:fLOxRMRk0

老朽インフラを放置すれば経済効果はマイナス


5名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:47:20.76 ID:jyEN35mJ0

壊れたらマイナスだろ


6名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:47:32.70 ID:CLV9ZWYWO

ゼロは無いと思うが…


9名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:47:40.30 ID:p1ZZyXmK0

ここまで根拠のない言いたい放題もないな


12名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:48:20.73 ID:ilpvyYDv0

うん、バカだと思う。


13名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:48:29.78 ID:k1IsF9l60

> 老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだからである。

おいおい、それって無料で修繕補強するのかよ?


16名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:48:57.87 ID:QG2uutnB0

つまりは人命より経済効果ね
大前の人間性しかと見た


17名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:49:00.18 ID:LeSSv1H90

大前工作員必死の安倍批判。


18名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:49:14.17 ID:cQ2NxYPm0

うんうん
今の株高円安もバブルで危ないんだよね。今の現状が気にくわないんでしょうね


19名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:49:24.35 ID:yjb3EUdj0

>老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだからである。

いくらなんでもこんなバカなことは凡人には言えないな。
老朽化したものをほっとけばそのうち使えなくなり、そのことによる経済損失は莫大なものになる。
使うものを使い続けるようにするだけでも、経済効果はあるだろが。


20名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:49:27.11 ID:6COSWOvIT

なるほど崩れるがままにするのか

アホ?


23名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:49:53.60 ID:JVRp1ixP0

直さずに埋めろとでもw


24名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:49:55.51 ID:X9aEegZv0

高速道路を使えなくなったら、どんなけ経済的にマイナスかわかってる?

馬鹿にはわからないんだろうが


25名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:49:57.01 ID:iXYErdfZ0

笹子トンネルも1か月ぐらい使えなかったが、事前に修繕・補修をしていれば
その空白はなかった
これは新規にトンネルを作るのと同じことだろ


27名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:50:00.96 ID:DNrnK/pP0

前のトンネル崩れたのは、点検ミスでしょw

ただのバラマキなんだよねww 

お前らの税金が、道路公団の今までどおりのルーティンワークに毛の生えた程度の補修で終わるだけ
それで日本が変わるとか、ありえん 中国に追いつける?


29名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:50:12.76 ID:N5Ir4tzF0

金は使えばそれだけで効果があるだろw
大前の糞みたいな本でも印刷とか流通でGDPには貢献してるぜw

中身はマイナス2000円ぐらいなのになwwwww


31名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:50:34.62 ID:WG/Q0Jct0

最大の問題はメンテナンス費用というより、大規模改修に要するコストを予算の中に組み入れていない
ことじゃないのか?


32名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:50:36.28 ID:oiJ+Qfxx0

アホすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


33名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:50:50.79 ID:x0SEueNC0

だれが無料で補修工事してくれるんだよ


35名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:50:55.74 ID:rZRfPv5y0



36名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:51:03.50 ID:kpf2gSAy0

やはりリアルバカの本物ば言うことが違う・・・


37名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:51:04.98 ID:3oEM80Il0

ブタノミクスとはいったい何だったのか…


39名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:51:12.59 ID:29Oq54Rd0

実は馬鹿なんじゃねえか


41名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:51:30.49 ID:G8WGJhTR0

人の命を経済効果で判断する、大前って・・・・w


42名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:51:47.23 ID:2hGrUrYZP

実際にトンネル崩落で交通がストップして運輸や正月帰省の交通にも影響出ただろ
そういうのも含めて経済効果になっているのにバカなのかw?


43名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:52:03.65 ID:XRYW4Udl0

いやいや、事故死を防げるだろ
経済だけで人間やってるのか大前


44名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:52:22.42 ID:A2Tcx1dR0

トンネル直すの誰がやると思ってんだろ
土木業者って知らないのかな
そこで働く人達に仕事が出来てその人たちも生活があって
給料もらって消費して税金払うって
この人知らないんだ・・・びっくり


45名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:52:23.23 ID:0ARPeJ4tP

地方の公共工事で一番儲かるのは実は東京や大阪なんだよね
ここを知らない人が多い

公共工事で儲かる商社やゼネコンは東京や大阪に本社が集中している
だから税収はそこが一番多い


46名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:52:34.37 ID:m43QgouL0

とことんまで経済屋の範疇を出ようとしない面は最早むしろ評価にすら値するな


49名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:53:17.82 ID:LpKEHud/O

最近の大前は
わざとバカにされるように書いてるとしか思えないわ


50名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:53:23.85 ID:EKe1aXXS0

経済効果はさておきトンネル補強しろよ●す気か


51名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:53:30.34 ID:xOE+VTzO0

こんなサヨみたいな物言いする人だったっけ?


52名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:53:31.97 ID:/qLc21RPO

え?経済効果って金使えば発生するだろ


57名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:53:49.70 ID:bmWsNLCZ0

どっちにしろ必要なことだろ


59名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:54:01.91 ID:gvTth+Ga0

こんなやつに限って事故が起きたら予算をケチったとか批判しだす


60名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:54:02.38 ID:bPZ9TLcw0

アホか

放置してトンネルなり橋が潰れて、物流インフラに支障がでたら
経済効果マイナスだろうが


61名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:54:04.69 ID:LmrAWXi80

これは嘘。ケインズは「午前に掘った穴を午後に埋めても経済効果は発生する」って言ってる


62名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:54:10.90 ID:qUm9OaNL0

はぁ?

ドカタのにいちゃんがもらったお給料全額タンス預金にするとでもいいたいのか?
ビール1本買っただけでも経済効果アリだろうが。


63名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:54:14.14 ID:XBKQDooq0

東京湾アクアラインの老巧化対策とか、どうするんだろうな


65名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:54:26.39 ID:v0n+0B9IO

どんな神経してんだ?ドン引きってレベルじゃすまねーぞ


67名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:54:53.08 ID:Q55wnIHl0

何を言っているのか本当に理解できないんだが
マジで発狂したの?
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/


69名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:55:03.48 ID:TSlvpV8o0

>老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだからである。

新設に比べて、材料費が極端に少なくなる意味では、概ね正解だけどね。

経済効果ゼロとは、言い難いんじゃね?


70名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:55:03.71 ID:s9iDU04w0

乗数効果は減るよね
僻地高速道路とか僻地新幹線なら
建設後に維持費で死亡フラグだし
どこかで石油でも掘れば?


72名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:55:14.39 ID:QDC2snKb0

修繕費とか安全管理費みたいなもので 経済効果を 延長するための物??


74名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:55:20.59 ID:ouNjSsH10

日本人は事故で死にましょう、まで読んだ。


77名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:55:42.13 ID:LicH/ZML0

ケイザイコウカガー


79名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:55:49.39 ID:BoGPoPgq0

大前+ポストセブンw
マジレスの価値も無いw


80名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:55:56.87 ID:M+Q3bclS0

今度崩れたらこいつのせいな


82名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:56:02.46 ID:LrPWZxmc0

>トンネルがないところにトンネルを掘ったり、橋がないところに橋を架けたりすれば経済効果はあるかもしれないが

ネーヨバカ!


85名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:56:24.85 ID:uNsueYVXO

補修しないとだめだから補修してるだけじゃ?


86名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:56:39.84 ID:oY3e8hop0

補修しないで放置したら事故によって経済効果マイナスですよ?


88名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:56:45.28 ID:UMZhvspj0

ようするに俺様を重用しろとw


89名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:56:47.50 ID:V2+C5i9i0

ドライバーならわかると思うが、
この3年間、自治体に補修費用がなくて道路ボロボロだよ。
横断歩道や車線が消えかかってたり、舗装工事がほとんどなくなったり。
危険なところが結構ある。

大前はアホ。


90名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:56:59.12 ID:l5e/r9EaO

ゼロじゃないが低いことはまあ確か。
首都高のトンネルや地下鉄掘ったら経済効果はもっとあるよって話。

でも必要なんだからしょうがないだろ(笑)


94名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:57:30.73 ID:qKkMbEI60

経済効果とは関係なくてもやらにゃあならんことだし


96名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:57:31.74 ID:Zuf9d+nO0

大地震が近付きつつあるのは
誰の目にも明らかなんだから
下らない議論は、かんべんしてほしい。

インフラの補強を、急いでほしいよ。


97名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:57:33.31 ID:Hq/9bFZw0

補修は必要だからやるだけだろ?
うーんゼロだけど・・・そういうもんだろ?


99名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:57:47.49 ID:260CbPHk0

で、放置しておいて大惨事がおきてから直すのか?
ばかじゃないのか、こいつ


101名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:57:54.76 ID:+VNmboWZ0

それほったらかして事故ったら凄いマイナスですよ


104名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:58:01.50 ID:INeOjuqX0

修理費以上の経済効果は生まないと言いたかったんだろうけど、

壊れたら、マイナスの経済効果を生むって事は考慮しない馬鹿か?


105名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:58:09.84 ID:S2rEIztr0

何言ってんのこいつ馬鹿?


106名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:58:11.05 ID:tw9rvQwG0

みなさんご覧ください
ポストセブンです


109名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:58:18.67 ID:SFsb6vs80

批判するのも結構だが
それならせめて対案を出せよ

一つもなくてびっくりしたわ


112名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:58:56.66 ID:2Q5pDQ5e0

誰かはっきり「馬鹿は黙ってろ」と指摘してあげて


115名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:59:13.48 ID:MD1pus0z0

受けを狙おうとしたが、滑ってトンデモ理論を繰り出す典型例だ


117名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:59:15.48 ID:J+UVegszP

馬鹿すぎて笑えないレベル


122名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:59:38.11 ID:Dc6new/G0

経済効果のためにやるもんじゃないだろ。


126名無しさん@13周年 2013/01/31(木)10:59:49.31 ID:EH7p4HwM0

大前研一って菅直人のブレーン(笑)だったやつだろwwww


127 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) PedoBear ◆kXH7Xzjp6o  2013/01/31(木)10:59:54.16 ID:nW7B9I3rO

レクサスを売ったら
1年で半額と涙目な馬鹿が
経済効果を語るなbear


引用元:【アベノミクス】 大前研一氏 「老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだ」

大前研一氏 「老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだ」についてのコメント

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1 vs 2013年01月31日 11:13

じゃあ大前や左翼野郎の頭上からコンクリート落としてやろうよ♪

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